topimage

2017-08

 - --.--.-- --


野菜ソムリエ福井コミュニティーの役員になる。 - 2014.05.10 Sat

野菜ソムリエになってから、はや半年が過ぎようとしている。

その間に、いくつか野菜ソムリエしての活動や資格を活かして、農園の野菜を紹介したりしている。


そんな、まだ駆け出しの野菜ソムリエである私なのだが、福井の野菜ソムリエコミュニティーの役員にならないかとお声がかかったのだ。

ちなみに、野菜ソムリエコミュニティーとは資格を取った人だけが入れる団体で、主にイベントや料理教室を企画したりして生活者の方々に野菜の魅力を伝えている団体である。ここの入る事によって、仲卸の方、シェフの方、主婦の方、小売店の方などと、普段知り合える事の無い方と知り合い、交流をすることができるのだ。実は資格で勉強した事以上にここで触れ合う他の野菜ソムリエの方とお話することで得られる事が沢山あると私自身思っている。


さて、いつもの自分なら、二つ返事でハイ喜んでと引き受けている所なのだが、今回はそのお願いを申し訳ないのだが、実はかなり渋ったのである。

一つには、まだ駆け出しの自分がそんな大役を引き受けえていいのだろうかという不安である。
まだまだ、野菜ソムリエとして右も左も解らないのに自分が役員になって、果たして何ができるのだろうかというものである。

二つ目には、来年に控えたインドネシアへのスタディーツアーの準備である。やはりこちらは気合を入れて頑張って準備を進めていきたいので、役員と二足のわらじでやっていけるのかという事である。

三つ目は、夏場の活動に参加できるかという所である。
やはり、農繁期の夏場は体力的にきついからである。


こういった事で当初はせっかく役員のお話を頂いたのだが、断ろうと思っていたのである。


そして、もうちょっと野菜ソムリエとして活動して、コミュニティーの事が色々分かってから役員を引き受けようと思っていたのである。
しかし、そんな私に農園の園主からの一言が考えを改めさせたのである。
「コミュニティーの事を知るのには中に入るのが一番」
確かにそうだなーと納得。

そして、昨年知り合った、東京から福井にやってきた野菜ソムリエの方の存在である。
同じ東京から福井へという境遇で意気投合し、なんどか一緒にイベントやお食事をしたりするようになったのだが、その時に、一緒に話しているだけで、なんか私自身もどんどん野菜ソムリエの活動を頑張っていこうと思わせてもらえるのだ。

そんな私のモチベーションを上げてくれる方も今年から、役員を引き受けるというのだから、一緒にやったらなんか楽しそうだなと思ったのだ。そして他にも仲良くさせてもらっている、沢山の野菜ソムリエの方達と役員というものを通して色々な事を勉強できたらと思う。

お声がかかったらそれが吉日、そう思うことにして役員を引き受ける事にしたのだ。
インドネシアスタディーツアーも夏場の農作業も気合でなんとかするのである。




さて、早速明日、第一回目の役員会があるので、自分にどんな事ができるか、これから考えていきたいと思うのである。
やるからには頑張らなくては!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/306-bfd0517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人の出会いとはいとおもしろき «  | BLOG TOP |  » 歌に恋をする。からの、音楽の好み

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

