topimage

2017-08

 - --.--.-- --


人の出会いとはいとおもしろき - 2014.05.15 Thu

人との出会いとはとても面白いものである。


協力隊で各県ごとにOB会が存在するのであるが、僕が福井に来て、実はこのOB会にとてもお世話になっている。

派遣された国こそ違うが同じ協力隊を経験したということで、どこか仲間意識というか価値観がとても近いということでとても仲良くしてもらっているのだ。
見知らぬ土地に来て、知り合いも誰もいなかった僕にとってはありがたい存在である。

そんな協力隊OBの中で、料理隊員のOBがいる。年も近く、派遣された時期も近いので共通の知り合いがいたりと、仲良くさせてもらっているのだが、そんな彼は昨年から自分のお店を持ち始めたのだ。

肴や千というお店である。
知り合いがやってるお店ということで、ちょくちょく通わせてもらっているのだ。

そんな彼とせっかくこの福井でかたや料理人、かたやや農民という食に関わる者同士が仕事関係で知り合ったのではなく、友人として出会ったのだから、何か二人でできたらなと思っていたのだ。

そんな中、野菜ソムリエという資格を取得してから食に興味を持つ人達との繋がりが増えたのだ。そして、何人かの野菜ソムリエの方達と仲良くしてもらっている中、肴や千で、農民である僕が旬の野菜を提案し、野菜ソムリエの方が食べ方を提案し、肴や千の大将がそれをアレンジしてお客様にお出しするという企画をやろうという段取りになったのだ。

そして実は今回で2回目である。
今回は、管理栄養士の資格を持つ、野菜ソムリエの方が力を貸してくれた。
彼は、お菓子作りが趣味とい方で何度かお菓子を頂いているのだが、そのお菓子がとっても美味しい。シホンケーキが特に美味しかった。
この野菜ソムリエの方も年が近いというのと野菜ソムリエの中では数少ない男性ということでこちらもまた、仲良くさせてもらっているのだ。そして管理栄養士ということで、僕の足りない栄養の事もよく教えてもらっている、僕の栄養の先生でもある。


さてさて、そんな食に関わる野郎三人が肴や千で集まって、次の提案の準備をしていたのである。

そして、今回のメニューとは
ズッキーニの白和えである。


ズッキーニといえば、炒めるか煮るという料理になりがちだか、今回提案して下さったのは、ズッキーニを生で食べるという食べ方だ。

ズッキーニは比較的新しい野菜なので、まだまだ、食べ方が浸透していない野菜なので、生で食べる食べ方はとてもいい提案であるのではないかと思う。

しかも、肴や千の大将がズッキーニを多めに入れてくれたから、もろズッキーニを食べてる感じがするし、野菜ソムリエが白和えの豆腐自体に、昆布で味付けしたものを提案してくれて、普通の白和えと比べると格段に美味いのだ。

僕には出来ない提案を二人がしてくれたから、自分自身もとても勉強になるのだ。

話は戻るが、それにしても、人との出会いは面白い。OB会で出会い、野菜ソムリエで出会った事で一人では出来ないような事ができるようになるのだから。というか、二人と出会わなければ、こんなことしようと思う事もなかったのではないだろうか。そんな事をシミジミと感じるのである。

そんな男達の出会いの結晶を是非皆さんにも食べて貰いたいものだ。



左が肴や千 大将
真ん中が私
右が野菜ソムリエさん

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/307-157d0398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳コピ練習中 «  | BLOG TOP |  » 野菜ソムリエ福井コミュニティーの役員になる。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

