topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


色々考えるは~ - 2014.06.06 Fri

福井に来てずっと考え続けてる事があります。

それはうちの農園で働くインドネシア人研修生との関わりです。

彼らは、農園に勉強に来ていて、昼休みを使って勉強をしています。僕もその中で幾つか講義を受け持っています。

日本語も勉強してます。日本語検定3級への合格を目指している子もいます。

日本に来たのだから、色々な所に行ったり、色々な経験をしたりしたいので機会があれば連れて行ってあげてます。

日本での生活のサポートもしてます、冷蔵庫の使い方とか基本的な所を教えたり
、だって、インスタントラーメンを冷蔵庫に入れるので

日々の生活の愚痴を聞いたりしてます。
異国で住むのは大変ですもんね。

一緒に遊んだりもします、スポーツや音楽、最近は彼らとバンド活動もしてます。

彼らが仕事で失敗した時にフォローしたりしています。やっぱ、怒られたら落ち込みますもんね。

そんな色々な関わりの中で、こうしたらいい、こうしたら悪い、どうしたらいいということに関して、今はこれだというものが見えないというのが現実です。
答えがあるものとは限らないですが。

ちょっと抽象的なので具体的に言うと。いや、それを書くと、日本語読めないのにどこからともなく、自分の事が書かれてるのを知り、何で書くのと怒られるので書きたくても書けないのが現状ですが。書く場合は事前に許可をとらないとですね~


ただ、一つ言えるのは、僕の気持ちが少し彼らから離れてるという事です。自分のしている事に手応えを感じないからです。

あまり、お節介になんでもしてあげると、サトさんがなんでもやってくれると思って、チャレンジ精神がなくなるし、逆に何もしないと、何もしないし。

彼らの為に、これはこうしたらいいと教えても、言葉の問題か、それとも聴く耳を持たないのか、わからないのですが、全く徒労に終わる事もあるし。

なんだか、何やってんだろうかな~と投げやりになる部分があるし、イライラも溜まり、つい仕事中に強い口調になってしまう事があるので、申し訳ないなと思う事も最近は多くなりました。


最近、FBで怒った事のない子が始めてブチ切れたという事をかいていました。(外国人関係の事で)その子がブチ切れるなんて珍しいと思いつつ、僕の中にも、外国人との関わりの中で、怒る事も多々あるなと自分も思う事があり、ブログではマイナスの事を書かないと決めていたのですが、今回、ちょっと自分の中でも整理するために書いてみました。

愚痴に似たもの書くと、以外と冷静になり、整理もされますね。

多分、僕自身が彼らの事に対して理解が乏しいから憤ったり、呆れたり、するのではないかと思います。まぁ、わかってるつもりで、接していて、自分の思い通りにいかないからイライラしたのかもしれません。

イライラしてごめんと、明日、ウサギさんとカメさんに謝る事にします。

そして、もっと彼らの事を理解できるように努力しないとですね。
それにはやっぱり彼らの国に行くことが一番なのかもしれません。

今、僕は彼らへの接し方として個々の性格を見て接しているのですが、なぜ、彼らはこういう性格なのか、どうしてこういうものの考え方をするのかそこがどうしても合点がいかない所があります。

ボリビアに居た2年間で、なぜボリビア人はこういう性格なのか、ただ、その人と触れ合うだけでなく、その土地の風土、社会から分かることが沢山あり、なぜ、約束を守らないのか、なぜ口癖が仕方ないなのか、今ではよくわかり、彼らの行動への憤りがなくなった事があります。

それは、僕自身が日本人の価値観で物事を考えていたからであり、相手の価値観に対して理解ができなかったから憤ったりしたのだと思います。

ただインドネシア人として大きな枠組で今いる研修生を見る事だけではいけないのですが、その個々の彼らの性格を作る根底となっている彼らの国を見る事が、今の僕には足りない事なのではないかと最近思うのです。

そんな僕にチャンスが巡ってきました。
それはインドネシアへの、彼らの住んでる地域へのスタディーツアーです。
一週間という短い期間ではありますが、その短い期間でも得られる物があるのではないのかと思いす。

そういった内なる目的を持ってインドネシアスタディーツアーに行きたいとおもいます。

そうする事によって僕のなかでの彼らとの関わりへの一つの答えが見つかるのではないかと思うので。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/309-73e3c306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年一発目の料理教室 パート2 «  | BLOG TOP |  » 耳コピ練習中

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

