topimage

2017-10

 - --.--.-- --


半年ぶりの農業 - 2010.04.02 Fri

任地に来て一カ月が過ぎた。
そして、やっと、やっと土に触ることができたのだ。

時間にしては、2時間ととても短かったのだが、作業内容としては、ソラマメの収穫(30㎏袋を一つ) レタスの収穫(40個)と調整、そして、タマネギの葉の部分を踏みつける作業をした。

ずっとオフィスでスペイン語の勉強か会議ばかりの毎日であったから、とても充実した時間となった。
DSCF2539.jpg


ボリビア初農業の中である初体験をした。
そう、土をなめたのだ。

昔のお百姓さんもよく土を舐めて、土壌の状態を調べたそうなのだが、そんな原始的な方法だれがやるかと思ったが、必要に土を舐めてみろと迫ってくるので、ものは試しようということで舐めてみる事にした。


小さい時といのは人より何か勝っている事に優越感を強く感じるものである。
その時少年だった自分は何を考えたか、人より勝るために「俺、土食えるぞ」と言って
土を食べたのである。他の子も自分に続き、後で先生にこっ酷く叱られた苦い経験を思い出してしたが、今回舐めた土の味はその時とは明らかに違ったのだった。

ショッパサはそれほどないが塩だけを舐めた時に感じる、痛みともいえない違和感を感じたのであった。

土の味なんてそんなに変わるもんではないと思っていたが、今回舐めた土と、少年時代に感じた土の味はまったく違ったのだ。

その後はこの味が信じられなくて、何度も土を舐めていた。
そして、畑によって味の違う土をもっと舐めてみたいという気持ちが湧いてきたのであった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/31-6b37c7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Oscuro «  | BLOG TOP |  » いざ出陣

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

