topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年一発目の料理教室 パート2 - 2014.06.27 Fri

前回のエントリーからちょっと時間がたってしまいましたが。

反省点を踏まえて、今年度の料理教室を開催しました。
結果からいうと、お互いに充実した時間を過ごせたのではないかと思います。

まずは今回の材料

からの三つの料理です。



ウサギさん作 ラタトゥユ


ジャン作 キャベツの生姜醤油和え


カメさん作 ズッキーニのオーブン焼き


今までは、僕が作って見せていたのですが、重要なポイントだけ教えて、後は彼らにすべて作ってもらいました。
そして、今回から、研修生の後輩が何か料理を作りたいなと思った時に、今まで作った料理のレシピをしっかり残そうという事で、材料から、料理の工程まで、しっかりメモしたり、写真もとっていました。

そして、今回は野菜の授業との連動が復活しました。
ウサギさんはズッキーニをジャンはキャベツをカメさんはニンジンだったので今回はメニューにいれませんでしたが。


次に時間の問題です。3品目の料理を作ったのですが、今回は買い物を僕がするという事と、彼らにすべて作らせたという事で以前は平均4時間かかっていたものが、半分の2時間で終わりました。

おお~、やればできるじゃんと僕自身もビックリです。

そんな感じでなかなかうまくできた事で、今年度はこの方針で料理教室をやっていきたいと考えています。
ただ、まだまだ、改善しなくてはいけない事は沢山あります。それは順次やっていきたいと思います。

また、外部から人を呼んで交流という部分もしっかり考えていかなくてはな~と
知り合いの料理人がよかったら手助けしようかとありがたい事を言ってくれているので、
是非、教えてあげてほしいです。
ただ、まだ基本がしっかりしてないので、それからになると思いますが。
僕以外の方から料理を教えてもらえるとなると、彼らのやる気もまた違うものになる事だと思ので。

それにしても、これから料理教室がどんどん良くなっていく気がする、本年度、一発目の料理教室でした~

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/312-c3582227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海での出会いからの新たな出会い «  | BLOG TOP |  » 色々考えるは~

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

