topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽は国境を越えるのか 「ギターを始めた切っ掛け」  - 2014.09.01 Mon

人の前では大学生からギターを始めたとよく言っているが、実はギターを始めたのは高校1年の冬からだ。

当時通ってた高校は、僕の判断ミスで、結構アホな高校に通っていた。
中3から、高1に上がる時、僕は新潟から神奈川へと引っ越す事が決まっていたから、神奈川の高校を受けることになっていた。

しかし、僕の判断基準は、偏差値ではなく、高校の設備のほうだった。
いくつか神奈川の高校を見学したのだが、この校舎で勉強してみたいというので、高校を決めたのだ。

今思うと、浅はかである。
しかし、当時の僕にはそれだけ、神奈川の高校を判断する材料がなかったのである。
偏差値で決めればいいじゃんと思うかもしれないが、当時の僕には偏差値ではなく、周りの同級生で、このぐらいの頭の子は、この高校、このぐらいの子はあの高校という感じで、高校のレベルを図っていたから、偏差値を聞いてもピンとこなかったのだろう。今もそうだが、感覚で判断してしまうほうなので、、、だからここで勉強してみたいと思う高校という事で決めてしまった。

でも、まぁ、この高校に行ったから、色んな経験をできたので、無駄ではないのだが。

さて、そんな高校だから、タバコはもちろん、セッチャ(自転車を盗むこと)、タイマン(一対一の喧嘩)は当たり前。
他校の息がってる生徒を見ると、眼つけたり、バイクの無免許運転、いじめや授業崩壊もしてたっけ。中にはチーム(カラーギャング)というのに入って学校に来なくなったやつもいたな。
なんか色々ありな高校生活だった。
というか、久々に思い返したが、結構ひどい学校だったな。

あっ、ちなみに僕は悪事には手を染めていませんよ、喧嘩はよくしましたけど、この頃の男同士の喧嘩は、仲良くなるための儀礼行事みたいのものですから。

そうそう、思い出した、そこで一つ感じた事がある。相手に凄いムカツイていたので、取っ組み合いの喧嘩になった時だ、
お互い、相手のベルトをつかもうと、必死に組み合っていたのだ。その時、お互い抱きつくような形になっていたので、その時相手の体に暖かさを感じたのである。それは相手の体温であった。するとなんかわからないが、こいつも生きているんだなと感じた。そう自分と同じで一生懸命生きていて、自分が喧嘩して嫌な思いをするのと同じで相手も同じ思いをするんだなと思うと、なんか可哀想になり、むかついた事も忘れ、そのあと素直に謝まれたのである。その後は高校生活で仲良しとはいかなくても、その子とは概ね良好な関係を気づけたのである。

ちょっと話がそれてしまったので、話を戻すが、高校2年生の時、同級生が停学をくらった時の話である。
ちょっと不憫だったので、他の子と見舞いに行ったのだ。

本当は停学中、課題を出されて、それをこなさないといけないのだが、その同級生は趣味のギターばかりしていたのだ。
そして、新しいフレーズが弾けるようになったと、自慢げに弾き始めたのである。
その時は、ギターに全く興味がなかったので、あらそうですかと思っていたのだが、その子が弾き始めると、目を奪われたのである。今思うと、何を弾いていたか全然思い出せないのだが、その子が弾くソロが非常にかっこよかった事だけは脳裏に焼き付いているのである。

たぶんその時だと思う、人の事を心からカッコイイと思ったのは、そして、俺もその同級生みたいに弾きたいと思った一番のきっかけであったのだろう。(実はその前に何度かほかの友達がギターを弾いている所はみていて、そしてギターを初めてはいたが、このエピソードが自分の中で一番衝撃的だったので、これがぼくのギターとの始まりだったと今は思う)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/315-aae1d847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽は国境を越えるのか「ギターを始めた切っ掛けその2」 «  | BLOG TOP |  » 音楽な1日

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

