topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽は国境を越えるのか「実践編その2」 - 2014.09.08 Mon

話はパキスタンに行った時の話である。

フィリピンでの経験を得て、さーここでもギターをかき鳴らすかという思いでモーリスのミニギターを担いでいったのだ。

しかし、パキスタンではまず、現地の人と殆ど触れ合う事ができなかったのだ。

まぁ、目的が大学の語学研修と旅行だったので触れ合うにも通訳の人とだけであったし、治安がかなり悪かったから、外に出るにも全体行動だから、フィリピンにいた時のように気軽に出歩けなかったのだ。ただ、パキスタンの大学にいったのに、なんで生徒がいなかったのかは思い出せないが。

そんな状況なので、僕らが仲良く触れ合えたのは通訳の方だけであった。
そんな彼との触れ合いでわかった事が一つだけあった。パキスタンではギターという楽器はメジャーじゃないという事だった。

だから誰かがギターをかき鳴らし、それに合わせて歌うということがなかったのだ。

それよりもこの国はお隣インドから流れてくるインドミュージックやイスラム教の聖歌が主流であったのだ。


どちらも聞いたことはあり、当時、イスラム音楽のあの声と手でだけで奏でる音楽に惹かれていった。だけど、持っていたCDは何回もの引越しで無くなってしまったが。

だが、当時の僕としてはPOPsが全世界にあるものだと信じでいたので、驚きを隠せなかった。


しかし、なんとかお互いに知っている曲はないかと、色々な曲を弾いていると、あるではないか。

あの小学校の時にもらう、みんなの歌の中に。

「幸せなら手を叩こう」
ちょっと、日本と外国では歌詞の問題か、サビの部分のメロディーがちょっとだけ違うのだが、フィリピンでもインドネシアにも、ボリビアにもあるのである。

因みな、僕はフィリピンに行った時からこの歌の歌詞を収集している。
今のところ、タガログ語、ウルドゥー語、英語、スペイン語はあるのだが、夢は雑多に集まった異国人同士の集まりの中で集まっ国の言葉毎に幸せなら手を叩こうを唄う事である。それはいつになるかわからないが、その時のために密かに準備を続けているのである。

さて、話は戻るが通訳の人に教えてもらいウルドゥー語での幸せなら手を叩こうを一緒に熱唱したのだった。

やっぱり、音楽は国境を越えるのものだなと満足したのである。

そして、この曲、実はボリビアに行った時に知ったのだが、キリスト教の聖歌の一つらしい。神聖な歌だからあまり歌わないんだよねと言われたのを鮮明に覚えている。

そんなキリスト教の聖歌の曲がイスラム教の国でも伝えられ、知られているのかと思うと、音楽は宗教をも越えるのかと、ワクワクしたのである。

いや、キリスト教もイスラム教も元々兄弟だから、聖歌にもなにか繋がりがあるのかもしれないが、、、そこは後々解明できたらなと思う。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/318-d6ab9e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽は国境をこえるのか(雌伏編) «  | BLOG TOP |  » 音楽は国境を超えるのか「実践編 その1」

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

