topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


一生もののギターを探して(終着駅) - 2014.08.13 Wed

電車での移動が好きである。
乗っている間、色んな事ができるからだ。

読書やブロクを書いたり、景色を眺めて、物思いに耽ったりとできるからだ。


そして久々に昼の電車に乗って物思いに耽りながらブログを書いている。

ああ、もうすぐだ。
後、少しで新しい相棒に出会える。
それを考えるだけで何故かソワソワする。それは、財布にうん十万とはいっているからでもあるが、試奏してみてどんな感じがするのか、楽しみという気持ちと本当に俺、ギター買っていいのかなという、モヤモヤとした気持ちが絡み合った気持ちなのだ。

なんだ、この気持ちは、ようわからんぞ、というか緊張してるし。

しかし、ここまで来るのに、ほぼ一年かかってしまった。早よ買えよと思っている方もおられるかもしれないが。
私、普段は適当なのだがスイッチが入ってしまうと、トコトンこだわってしまうたちなので、妥協できないのである。
悪い癖ではあるが。

自分にとって一生もののギターとはなんだろうと考えた事がある。

ある人曰く
自分の弾きたい曲にあったギター

一生ものなんて無いとか

私にとってはマーチンとか

多種多様の答えがあった。
その中で、一番自分の心に引っ掛かったのが、自分の音楽のルーツに合ったギターであると。

自分のルーツかぁと考えるとやっぱり、ギターを始めたきっかけかなと考える。

しかし、それはギターを始めたきっかけに過ぎず、ルーツと呼ぶには少し違う気がするのだ。なのでもっと昔の事を思い返してみるたのだ。

多分、あの学校で貰う黄色い小さな本
「みんなの歌」
だと思う。

朝の時間に教室で歌うのが好きだった。
母と姉と三人で一緒にこの本を持って歌うのが楽しかった。
ギターを弾く時も外国に行った時もこの本だけは手放さず、今でも持っている。

なんか歌うと気持ちが高揚するのだ。
そして、みんな知っているし、外人も知ってる曲あるし、皆で楽しめるからだと思う。

多分、そこで思ったのだが、僕の好きな音楽って実は皆が知ってる曲で皆が歌えたり楽しめたりする曲なんじゃないのかなって。
それが僕にとっての音楽のルーツなのかもしれない。



人前で披露する為であれば、音響設備が必要になってくる。そうすると、アンプに繋げる為に、ギターの音を拾うピックアップといったものが付いたギターが必要になってくる。いわゆるエレアコだ。

しかし、僕自身、もっと機材なんて使わず、パット直ぐに引き出して、皆と一緒に歌うのが好きなのだから、こういったものはいらないのである。

ただ、野外で弾く事が多いから、それなりな音が出るギターが欲しいのだ。


そうなると僕の求めるギターとは、大きな音が出るギター、遠鳴りのするギターということになる。

やっとであるが、自分の一生もののギターとはなにかというのに答えがでたのである。

名古屋、大阪で色んなギターと出会い、東京で本命に出会えず、改めて自分の一生もののギターとは何かと考え続けて、いまそのギターを求めて、電車に乗っている。

どうやら、僕自身、やっとギター探しの旅の終着駅に着いたようだ。

「京都、京都」と駅のホームに鳴り響くアナウンスを聞きながら、店へと足を進めるのであった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/320-01d841bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一生もののギターを探して(最終候補) «  | BLOG TOP |  » 十勝ットリア カステロ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

