topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽な1日 - 2014.08.30 Sat

やっと長引いていた夏風邪から完全復活した。医者ばかり行っていたから、今年も海に1回しか行けなかった。来年こそは絶対海三昧にしてやると心に誓いながら8月最後の土曜日を迎えた。

久々に元気な休日は相棒のアルコンを弾くところから始まった。
洗濯機が回り終わる、小一時間ほど弾いてから、県立大学の公開講座に参加したのだ。

僕が参加したのは、リズムに関しての講座だった。
特別にプロのジャズギタリストを招いての講座で、本格的な音楽講座だった。
しかも演奏付きの講座である。

ちょっと時間的には、長ったのだが、リズムについて基本的なことから、どんなリズムがあるかというリズムの種類まで盛りだくさんの講義、自分の知らない事だったので、非常に勉強になったのだ。そして、生演奏まで聴けて聴講料、無料というのはかなりお得な講義だったのである。

そんなウキウキ気分で、アルコンの弦の調子が悪いから、弦を買いに福井最大の楽器店松木屋へ、そしてその足で、前から気になっていた、御伽草子という名のカフェに行ったのである。

なぜ気になっていたかというと、ガラス張りになっている所にあのハミングバードが飾られていたからである。
この店は絶対、アコギ好きの店長が営んでるはずだと直感で感じたからである。ただのオブジェだったらハミングバードは飾らないだろうと絶対の自信があったからだ。

そして、入店してみると、案の定その通り、フォークソング世代の店長が営んでる店であった。
しかも、この店には、アコギ好きの親父達が集まるお店であるらしい。
毎月、第一週と第三週の土曜日に、アコギのうた広場が繰り広げられるらしい。
これは今度是非参加してみたいのである。

そして夕方はブエナビスタというキューバの音楽ドクメンタリー映画を見て、夜は月に一度のGoose houseのライブ配信を鑑賞。
ほんと音楽尽くめの一日であったのである。最高にリラックスできたのである。

さて、この標高0mの世界も、気づけば2個前のエントリーで祝300に達していました。
いつも、100ごとにブログについての振り返りをしていたのですが、気付けば300を超えていました。

しかし、200から300までは実は僕がブログをさぼり気味だったので、100個エントリーを書くのに3年ぐらいかかってしまいました。前は1年で100ペースだったのに。

まぁこのブログを書き始めたきっかけが、ボリビアでの事を面白おかしく伝えていこうというコンセプトで初めていたものだったので、帰国後のエントリーに方向性が見えなかったというのがあったてなかなかUPすることができなかったのですが。

しかし、最近は、書きたいことがいっぱいあるので、どんどんばんばん投稿していこうと思います。風邪ひかなければ(笑)
さぁ、次のエントリーからは実はちょくちょく書き溜めていたエントリーがもう少しで全部書き終えるので、予約投稿でドンドンバンバンUPしていきたいと思います。昔話から今に至るお話です。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/326-ce3256fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽は国境を越えるのか 「ギターを始めた切っ掛け」  «  | BLOG TOP |  » 一生もののギター

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

