topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽は国境を越えるのか(ボリビア編その4) - 2014.09.20 Sat

正直、ボリビアの人が聞く曲が嫌いだった。
特に僕がよく聞いたのは、首都に移動するときに聞いた曲だ。
チャチャだかチャカだか、忘れたが、そんな名前のジャンルだ。

キーボードかなんだか知らないが、機械音みたいな音が散りばめられた、単調な曲だ。
抑揚もなければ、どれも似たような曲ばかりで、全く違いなどわからない。

これを、首都からの行き帰り、延々ときかされるのだからたまったものではない。
それに、ボリビアにはフォルクローレという立派な曲があるのになぜそれを流さないと、怒りすら出てきそうだった。

ただ、フォルクローレも個人的には寂しい感じがするので、あまり好きではなかったので聞こうとも思わなかったが。


なので、お決まりの曲がバスの中で流れると、イヤホンを耳に着けて日本の曲ばかり聞いていたのである。

ボリビアの曲が好きではない、というのもあったが、僕が邦楽ばかり聞いていたのにはもう一つ理由があった。
そうストレス発散のためだ。

なんやかんや、色々悩むボリビアでの二年間であったから、日本の曲で、自分を励ましてくれる歌詞に元気をもらっていたのだ。

なのでストレス発散のためでもあったので、僕の日本語曲離れは進まず、むしろボリビアの音楽離れに拍車をかけていったのだった。

そんな僕に、神はチャンスを与えてくれたのだと今は思える。
今でも忘れない、ボリビア生活での最大の盗難事件である。

ノートパソコンと音楽プレイヤーを盗まれたのだ。
その二つを盗まれた事によって、強制的に僕に日本語の曲を聴く手段を奪ったのである。

音楽以外にも、あのウユニ塩湖の写真も無くなってしまったので、そのショックは当時の僕にとってはかなりの大ダメージであった。(ちなみにFBの僕のページに使ってる写真は帰国後、一緒にウユニ塩湖に行った後輩から貰ったものである。)


そこから、僕の音楽なし生活が始まる。(ギターはあって弾いていたけど、それではなく、ただ聞くだけの音楽生活の事)


と言っても、耐えられなかった。
音楽なしでは、もう生きていけないぐらい、僕は音楽に頼っていた。心のメンタルを保てなかったぐらいに。なのでなんでもよかった。音楽が聴ければ、それこそ、毛嫌いしていたボリビアの曲を貪るように聞き始めたのだった。

しかし、最初は、やっぱ面白くないと思う部分もあったのだが、いろんなジャンルの曲を聴いているうちに好きなジャンルを見つけたり、歌詞の意味が分かると、ボリビア人って恋の曲がほんと好きなんだなとわかるようになった。
そして、好きなジャンルの曲を見つけるとその曲について会話が生まれたりするのだ。これはどういう意味なのって僕が聞いたり、この曲はタカオが好きかって聞いてきたり、この歌詞は面白いよねって会話が弾んだりした。

今まで日本の曲ばかりこだわっていた頃には味わえなかった、音楽のコミュニケーションが生まれたのであった。

そして、僕はあるボリビアの名曲に出会ったのである。
その曲こそ、僕の農園での演奏を聴いている人ならよくご存じの「idillo」(イディリョ)だ。

この曲に出会った事によって僕の任地での演奏活動が息を吹き返し始めたのであった。
















スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/328-bb4de779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽は国境を越えるのか(ボリビア編その5) «  | BLOG TOP |  » 音楽は国境を越えるのか(ボリビア編その3)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

