topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽は国境を越えて一緒に楽しめるものなのか?(農園たやーす結成編その1) - 2014.09.29 Mon

やっと、当初書こうと思っていたエントリーにこぎつけた。

今、僕はインドネシア人と一緒に農園たやーず(仮)というバンドを組んでいる。
そして今年の10月に、僕らの農園がある、集落のお祭りに参加する予定なのだ。

それでせっかくだから、この農園たやーず(仮)での出来事とお祭りに向けての頑張りをブログでアピールしようと思いこの一連のエントリーを書いているのだが、その前振りが思ったよりも長くなってしまった。

書いてるうちにせっかく昔の事を思い返しているのだから、自分の記録としても文章に残しておこうと思って。
3エントリーのつもりが11エントリーになってしまったが、、、

さて、本題のほうも3エントリーで終わらせるつもりなのだが、書いてるうちに長くなりそうなので、皆様辛抱強くお付き合いくださいませ。


農園の開放型バーベキューが、まだ、身内だけの歓送迎会用のものだけだった時の事である。
僕が農園に来た歓迎を込めてバーベキューをしてくれたのだ。

その頃は僕自身、まだ福井に来たばかりなので、まだまだ仕事にも慣れず、農園の人たちとも打ち解けきれていない時期でもあり、自分をよく見せようと、まだ猫をかぶっていたである。

粗相の無いように振る舞っていたのだが、この野外でバーベキューという雰囲気に呑まれ、無性に歌いたくなってタガが外れた。ちなみにノンアルコールです。

ギターを担ぎ出し、ボリビアで培ったステップとギターでウタオドリし始めたのだ。

その時の農園の皆なの反応は全く覚えていない、というか多分、目に入っておらず自分の世界に入ってしまったのかもしれないが、急にギターを弾きながら踊りだした変態っぷりを快く受け入れてくれた事で、僕はやっと農園の仲間に入れたと思えるようになったのだった。(多分受け入れてくれたと思うが、、、)

それから、バーベキューの度に、ウタオドリを披露したのだが、それに刺激されてか、楽器のできるインドネシア人研修生も母国の歌を披露し始めたのだった。

ただ、この時までは、僕とインドネシア研修生の子達と、一緒に演奏するっていう事は全くなかった。

僕自身が誰かと一緒にやるという事に興味なかったというのが本音ではあるが。
そう言うと、こいつ寂しい奴と思われるかもしれないが、2年間のボリビア生活で、誰かに頼ることができず、自分一人でどうにかするしかない状況だったので、ギターも歌も踊りも一人でというスタイルに完結してしまった。それに、バンドン君と一緒にやったアグリクルトーレスが今までで一番最高であったから、もう彼以外とは誰かと一緒にやるという事はないなと心のどこかで思っていたからだ。

そんな僕に農園の園主がバーベキューでみんなで演奏してみたらどうだと提案してくれたのだ。

それに意外とインドネシアの子達がのってきたので、じゃあやってみるかと軽い気持ちで彼らと演奏することになったのである。

そして記念すべき、第一回、開放型農園バーベキューで、僕とインドネシア人の子達との演奏を披露したのであった。
曲目はおなじみ「idillo」、彼らの民族の歌「ウイス」そしてなぜかインドネシア人の子が皆フルで歌えるKiroroの「未来」であった。


しかし、陽気な音楽で和やかな雰囲気で終わった記念すべき演奏が終わったその裏では、僕は二度とインドネシアの研修生と演奏するものかと怒り心頭していたのであった。













スポンサーサイト

● COMMENT ●

え?俺、バンドン?!そんなあだ名初めて!!

やずる
ごめん、適当に偽名つけた、タイだから~
やずるっていう偽名あるの忘れてた(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/331-cd873247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽は国境を越えて一緒に楽しめるものなのか?(農園たやーす結成編その2) «  | BLOG TOP |  » 音楽は国境を越えるのか(ボリビア完結編)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

