topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


音楽は国境を越えて一緒に楽しめるものなのか?(農園たやーす結成編その2) - 2014.10.03 Fri

怒り心頭の原因は彼らの練習をしないという姿勢だった。


個人的な考えではあるが、僕は人前で披露する曲は、ある時を境に、2か月間は毎日しないと披露できないと思っていた。そんな長時間でなくてもいい、毎日少しずつでも練習するのがコツだと。


そして、無意識になっても体が勝手にコードを弾き、
口から勝手に歌を歌えるようになったらやっと人前で披露できる状態になると。
なぜなら、本番はどんな時でも緊張し、いつもの実力が出せないのだから。

だから僕は、インドネシア人の研修生に呼びかけた練習しようぜと、しかも本番まで時間がないのだから。

そしたら、その答えは、今日は疲れたからやらないというものであった。
そうかそうか、確かにつかれたよなと、一度目は譲歩した。

次の日、さー練習しようぜと呼びかけると、今日は忙しいからできないと。
そうだよね、みんなは勉強があるから大変だよねと、この日も譲歩

そして、そろそろやばいんじゃないかと焦りだしたので、今日こそ練習しようぜと呼びかけると、
思い腰を起こしてやっと練習をしてくれた。
よしよし、やっと始まったぜと思いきや、二人だけしか練習に参加しない。
おいおい、後の二人はどうしたやる気あるのか、、、

でもまー、やっと練習が始まったからよしとするか、、、

そして次の日、練習やらない、その次の日もやらない、そしてその次の日も、、、
譲歩に譲歩を重ねてきたが、さすがにこれは不味いだろうと焦りだした。今までと違って、身内に披露するのではなく、開放型バーベキューでお客さんがくるというのに。

という事で、その日譲歩という言葉は僕の中から消えた。

「おい、オメーラ今日は練習ずるぞ、まじこのままじゃやべーから」
そして、この俺の気魄に押されて、思い腰を上げて練習をやるかに見えたのだったが、その答えは「シカト」だった。

そして、僕の中でプツンと張りつめた糸が切れたのだ、、、、、、、、、



その後の展開は皆様のご想像にお任せいたします。



ただ、この時、初めて痛感したのだ、外国人と一緒に演奏をするのがこんなにも大変だなんて。確かに今まで、外国人と一つの曲をしっかり練習して一緒に演奏はしたことなかった、一緒に弾き語りをすることはあったが、それは楽しいものであり、うけなかった事はありしも、怒り心頭することはなかったのに。

音楽は国境を越えて楽しめるものだと、ボリビア行って思うようになったのに、その思いはインドネシア人の子のこの一件でもろくも崩れ去ったのであった。

そしてこの時誓った、もう二度とこいつらとやるもんかと。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

この前のライブはそんな物語があったんや…何かたかおっち頑張ったんだねっていい子いい子😭

Re: タイトルなし

かよこさん

あっ、スイマセンこの内容は2年前の事なんですよ、色々ありましてね、この前の発表も今後書いていきます。
コメントありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/332-e5fb14f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽は国境を越えて一緒に楽しめるものなのか?(農園たやーず(仮)結成 完結編) «  | BLOG TOP |  » 音楽は国境を越えて一緒に楽しめるものなのか?(農園たやーす結成編その1)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

