topimage

2017-06

 - --.--.-- --


音楽ってたのしい - 2010.04.16 Fri

クラワラでは若い人は子供以外いない、未だに自分と同じ年ぐらいの人に会った事がないのが、その証拠を裏付けている。

任地に行く前に目標に掲げたことがある、そう友達を作ることだ。

この国にはアミーゴ(友達)で成り立っているからだ。
アミーゴで成り立っているとはどういことか、簡単にいうと就職はその会社にアミーゴがいるかどうかで決まってくる。そう、友達のツテで、この社会は動いてると言って過言ではないのだ。

だから、アミーゴが居れば、今後の仕事に有利だから作ろうという訳ではなく、ただ単に話をしたり、遊んだりするボリビア人の友達が欲しいのだ。

仕事が終わった後と土日はやることが無くてとてもつまらないのだから。

そんなある晩、ある男と知り合った。
彼の名はリカルド、58歳のお医者さんだ。
DSCF2574.jpg

彼はギターを弾き、俺もギターを弾いた。
リンダリンダに惚れたリカルド、プエルタモンに魅かれた俺

その日からお互いの国の曲を教えあう中になったのだ。(一ヶ月前の話)
クラワラの初めての友達だった。58のおっさんだけど。

それからちょくちょく彼の家に行ってギターを弾いたのだけど、今まで以上にギターをやっていて良かったと思える日は無かった。
言葉だけでは足りない所を歌がカバーしてくれる、一緒に弾き語ることによって何か心が通じてくる感じがするのだ。

そして何より、共にこの場を心から楽しめているのが嬉しかったのだ。
真ん中のおっちゃんがリカルド、ギターメッチャうまい。
歌いながら色々な事を思い出して泣きそうななった夜であった。

● COMMENT ●

音楽は時空をこえて

ブルーハーツは、年齢も国境もこえてしまうらしい...
って、私は、実践学園の時にカラオケで暴れたアラフォーです!!
金融危機以後、急激に途上国に目が向けられているみたいだね。
これは、世界の隅々にまで血がかよってきて、流れが良くなってくるということなのだろう。チャンスと同時に、流れが速過ぎて舵取りが大変かも...
あせらず、情熱を燃やせ!

No title

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

三浦大根は育ってますか。

リンダはスペイン語でかわいいという意味があって、ひたしみやすいみたいです。

あの時のカラオケが今でも昨日のように思い出されます。
自分もリンダさんのように踊りながら歌えるように頑張りましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/34-c3a8bff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五里雲中 «  | BLOG TOP |  » オルロオタク祭

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

