topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


タンジュサリ農林高校一団来園 - 2014.10.28 Tue

タンジュサリ農林高校は、農園で働くインドネシア人の子達の母校だ。

このタンジュサリ農林高校は、福井の農林高校に2年に1回、訪問しているのだが、足を伸ばして、わざわざ僕らの農園まで来てくれたのだ。

そして、ずっとこちらのブログでご無沙汰になっていたが、このタンジュサり農林高校は今回のインドネシアスタディーツアーでお世話になる学校なのである。

という事で、今回、副校長にあたる方が来られるので直に会ってスタディーツアーに関してのお話をすることができたのだ。

主にこちらからお願いをするという形にはなったが、副校長はどれも快く引受けてくれたのである。
あまりにも親切な副校長、ちょっと調子に乗って、僕が交流会で歌を歌ってもいいかと通訳してもらうと、
おお、それなら、こちらも歌手やバンドを手配しようと大事に。

でもそこは、通訳の園主がなだめて、高校生の歌の発表に収まったのだが、訪問する僕らを歓迎してくれようと気持ちが、とても伝わったのだった。


さて、そんな副校長との通訳を通しての会話であったが、とある質問をしてみた。
今来ているインドネシア人の子の事である。

彼らは高校生の時、どんな子だったかと?
インドネシア人の研修生の子に通訳してもらったのだが、どこか通訳が違ったのか、返ってきた答えが少し違ったのだ。

「私は彼らを信じているから日本に送り出した」
ほんとはもっと色んな事を言ってはいたのだと思うのだが、なぜかその翻訳された一言だけで僕には十分な言葉であった。

ここで補足ではあるが、うちに来ている研修生は、タンジュサり農林高校の卒業生というのが応募資格に必要なのである。そして、その中から選考されて来ているエリートなのだ。

副校長はその選考に携わり、今いる彼らを送り出してくれた方で、その言葉を聞いた時、僕は副校長は彼らに大きな期待をよせているのだなと感じたのだ。

普段、研修生の子達と触れ合っていると、中学生みたいなくだらない事しか言わないし、子供みたいにギャーギャー騒いでる彼らしか知らない、言葉ができないから自分で何もできない彼らしか知らない。仕事を間違えて怒られている彼らしか知らない。だけどインドネシアでの彼らをその副校長の言葉で垣間見れた気がした。僕の知らない彼らを。

それは、僕のインドネシアスタディーツアーの一番の目的でもある、僕の知らない彼らを見る事でもっと農園で働く研修生の子達に対しての理解を深めたいという。

この副校長の言葉を聞くまで、正直、参加者集めや、準備で追われていて、僕自身本来の目的を忘れていたと思う。
企画側としてどうこのスタディーツアーを成功させるかばかり考えて。

だけど、今はこの副校長との短い時間での触れ合いだけで、研修生の子の事を少しでも知れた、これが彼らの住んでいた場所に行くんだから、一体何が知れるんだろう、何を得られるんだろうと、ワクワクしてきたのである。


副校長と僕。
なぜか副校長が僕に自分の帽子をくれたのだ。
でもなぜか、そのプレゼントがとても嬉しかった、言葉もしゃべれない僕であるが、今回のスタディーツアー一団の代表と認めてくれたみたいな感じがして。(代表は僕ではないですけど~)

お礼に僕も帽子を持っていこう~


さて、これから航空券の手続きだ、インドネシア行くぞ!!









スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/341-db5bb7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

杉箸アカカンバ «  | BLOG TOP |  » アンポンタン

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

