topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


野菜ソムリエコミュニティー福井の交流促進を考える。 - 2014.11.13 Thu

野菜ソムリエコミュニーティー福井の役員を引き受けて、はや半年。

本業の体力的に辛い夏を過ぎ、個人的には今年大一番のイベントだった農園たや~ず(仮)のお祭り参加も終わり、やっと役員としての活動が本格始動し始めたのです。

ここで、僕が引き受けた役員の仕事の事を説明したいと思います。

まず、野菜ソムリエコミュニティーとは何かと疑問に思われる方が多いかと思われるのでそちらの説明から。
野菜ソムリエは資格を取った方限定で各県に(無い県もあるが)その資格を活かす場、または有資格者同士の交流の場として、野菜ソムリエコミュニティーというものが存在します。

各県でその特色は違うのだが、福井のコミュニティーは実は全国の中でも有名なコミュニティーなのです。
実は全国の野菜ソムリエコミュニティーの活動を競い合うコンテスト的なものがあるのだが、そちらで一昨年優勝した実績を持っています。

そんな華々しい経歴を持つ野菜ソムリエコミュニティー福井なのだが、実は直面している問題がないわけではないのだ。

総会員数に対して積極的な活動者が少ない、または偏っている。
色々な素晴らしい活動はやっているのだが、その負担は活動的な会員のみにのしかかっているなどなどなどなどなど。

さて、そこで、もっと会員の皆様に積極的に参加してもらおうじゃないか、もっと会を盛り上げていこうじゃないかという事で、今年度の役員会から新たな部署が設けられたのです。


イベントだけでなく、もっと個々の会員を知るための会員同士のコミュニケーションを深めようということで、地域交流というものです。

なぜ地域交流かというと、全体だと人数が多い、または嶺南や奥越の方とっては、福井市まで来るにはちょっと遠いなど。
また、近場の会員同士で交流を図る事を目的に四つの地域に分かれて地域交流会を開催する事になったのだ。

そして、本題に戻りますが、僕はその地域交流の福井市担当に任命されたのでした。
ただ、今まで動かなくてスイマセンとここで謝っておいて、本題に入りたいと思います(笑)

さて、交流という事で、一つ僕自身ももっとこうであったらいいなと思っていた事が元々一つありました。
今まで、福井の野菜ソムリエ活動に参加していて思ったのですが、イベントに参加しても、会員同士のコミュニケーションが図れないというものです。

イベント本番なので、作業に追われる事から、会員同士の世間話し的な事ができない、初めて会う方ばかりなのに、自己紹介するすることができないというものです。

僕自身の野菜ソムリエコミュニティーの最大の利点は、普段全く関わる事のないような人と年代、性別、職種がバラバラの人が野菜ソムリエという資格を有することで、知り合えるという事だと思います。

そこから、色んな職種の人の話を聞いたり、主婦の方から野菜に関する貴重な意見を聞いたり、子育て中の人から子供嫌がる野菜、好きな野菜などなど、インターネットで探しては見つからない生の声を聴けることなのだと思うからです。

それを思えば、高いお金をかけて資格を取った意味があるのではないかと思うのです。


しかし、イベントをやっていると、それどころではないし、総会と新年会の年二回の交流会でも人数が多すぎて、なかなか交流が図れない。これは勿体ないと思っていたのです。

なので、役員になり地域交流会の地区担当の話を頂いたとき、これは僕個人としては願ったり叶ったりだったのでした。

そこで、まずは交流会をするにあたって、どういう物にしていくかというので、色々な人から意見を貰う事にしたのです。
なぜなら、自分が考えていいと思ったものが他の人にとって最適とは限らないので。

第一弾として、知り合いの会員に聴く
第二弾として、プレ交流会を開く
第三弾として、輪を広げる
第四弾として、、、、、、、

と、書いてるうちに僕自身も良よくわからなくなってきてしまったので、この続きはまた頭の中の整理がついてから書こうかと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/347-6ca9310d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アコースティック・ギター・メインテナンス・ガイド «  | BLOG TOP |  » タイミング!!

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

