topimage

2017-10

 - --.--.-- --


五里雲中 - 2010.04.18 Sun

朝から畑の手伝いをするため自転車を飛ばしていた。

空気が薄いせいか息が直ぐにあがるし、道の途中に小川があったり、穴があったり、何度か休憩を挟みながらの走行となった。四歳の時から補助輪なしで自転車に乗り、雪道でも難なく運転できた自転車、結構自転車の運転には自身があったのだが、ここでの運転は、色んな意味で困難である。

本当はバイクに乗せてもらって行くはずだったのだが、うまく待ち合わせができなかったのだ。自分のスペイン語能力が低くて聞き取れなかったのでは無い。毎回、待ち合わせの時は問題があるのだ。

そう彼らボリビア人は時間を守らない、日本人感覚で5分前に行くと痛い目にあう。かといって遅すぎると置いてかれし、来ない場合もある。ほんと待ち合わせをするたびに苦労ばかりである。

辺りは朝から霧に包まれ、まさに五里霧中の状態で、息を切らせながら自転車をこいでいた。

先日の事を思い出していた。

朝の6時半から、牛に薬を飲ませるためにボリビア人とある農場へ行ったのだ。しかし、牛の飼い主が現れない、どれくらい待っただろう、多分2時間は待った。
同僚のボリビア人も俺も待ちくたびれて、帰る事にした。
その帰り道だ、飼い主がこちらに向かって歩いてくるではないか、さすがの同僚も怒っていた。しかしながら、飼い主が懇願してくるので、また他の日に作業はすることになったのだ。

非常に非効率である。大人三人が、2時間も待つ時間のロス、ここまで来るための燃料費、怒りというより呆れてきた。資源が一杯あるのにこの国が発展しない訳は時間を守らないといことも大きな原因の一つだとこの時思ったのであった。


あまりにも息が切れるので一休みすることにした。目的地は7キロ先の地点、低地に住む日本人にはちょっと厳しい距離だろう。
霧は濃くて、せっかくの景色も見えない。

自分は転勤が多くて、ある処せ術を知らぬまに身に付けていた。
郷に入ったら郷に従えである。よそ者は煙たがれる、だからできるだけ目立たず、皆と同じ様に振舞おうとしてきたのだ。ボリビアに来てからも、自然とボリビア人と同じ振る舞いをするようになってきた。だから待ち合わせも少し遅く行くようになっていった。

しかし、今回の件で少し考えが変わった。

時間を守らない事がどれだけの無駄を作っているのだろう。しかし、これはこの国の習慣だから変える事は不可能であろう。だけど、この国を思うとこれでいいのかと疑問に思う。

そして、日本人として派遣された自分、ボリビアを知るためにボリビアに染まるのはいいことかもしれないが、日本人としての良い所を姿勢で示して行く事もまたよいのかもしれない。

いきなり霧が晴れた、でも急に霧は晴れるものなのかと後ろを振り向いてみたら、そこにあるのは霧ではなく雲であった。今まで雲の中にいたのである。
雲の中を自転車で駆け抜けるなんてそうそう体験できるものではない。この地では色んな体験をできるだな。

この体験に心を弾ませて、残りの道をこいでいったが、最後に丘を自転車で登るのに大変苦労するのであった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/35-7d9902b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワティア «  | BLOG TOP |  » 音楽ってたのしい

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

