topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


安納サツマイモのスープ - 2014.11.25 Tue

改めまして、わたくし佐藤は料理が苦手です。

できなくはないし、インドネシア人に料理を教えちゃったりするのですが、どうにも、普段作る料理は変わりばしないし。今日も折角作った一週間分の猪鍋を火の消し忘れで焦がすし。イマイチ、料理への情熱というものが湧かないです。

一応、野菜ソムリエなんですけどね~


さて、料理に対する自分の不甲斐なさを嘆く為に、このエントリーを書いているのではなく、できないなら、できないなりに、できる人に学ぼうという事を書きたかったんですね。

そこで登場するは、大学時代からの友人、現在シェフの山口君。

彼は昔っからいいタイミングでいい事言ってくれる人なのです。それは今も変わらず遠くに居て僕の心境なんてわからないはずなのに、毎回外さないのが不思議なくらい。

因みに、農園で私はサツマイモの販売を担当しているのですが、最近、レストラン用のサツマイモが売れ悩んでいたのでした。

しかし、販促の為に食べ方提案をと考えても、ぶっちゃけ、サツマイモ料理の苦手な自分には食べ方提案ができずにいたのです。

そんな所へ、山口君のレストラン、十勝っトリアカステロで出されてる、サツマイモ料理の写真を送ってきてくれたのでした。


安納サツマイモのスープ
スープの上にのっているのは生ハムで、その中にも安納サツマイモを巻いてあるそうです。

イモ以外は塩と水だけというシンプルなもので、僕自身、食べてはいませんが、見ただけで、聞いただけで美味しそうです!

年末に東京に行った時には是非食べたいと思います。


それにしても、私からは、出てこないであろう、サツマイモの食べ方。
流石プロ、そしてそんな料理人が友人である事に感謝して、野菜の食べ方をこれからも学んでいきたいと思うのでした。

そして、できないならできないなりに、できる人から学ばせてもらおうと改めて思うのでした。

まずは火の消し忘れから無くそう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/352-3b342f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インドネシア人と寮の事について考える «  | BLOG TOP |  » 何気ない風景にも理由がある。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

