topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


振り返りシート - 2014.12.14 Sun

インドネシアスタディーツアーも来年の1月とだんだん近づいてきました。

そこで、色々と準備などをしていかなくてはいけないのですが、今、振り返りシートに関してどうしようかなと考えている所です。

まぁ、せっかく学びに行くのですから、目的を持ってそれに対して自分の得たものを文章にしっかりと残すことで、心の中にストンと落としてもらいたいと思うのと、参加者メンバーでぞれぞれの感じたことを共有するというのは大切でありますしね。

でも一体、どんな事を書いてもらえばいいのかと、ちょっとよくわからないので、グーグル先生に聞いてみた所、やはりフォーマット的なものが落ちているではないですか。

まずは振り返りの代表的な手法というものがあるそうなのです。
「KPT+Be+Do」というものなのですが、
「K」はkeepやってよかったこと、次も続けたいこと
「P」はproblem 問題だったこと、改善したこと
「L」はtry やってみること、目標(振り返った内容をもとに)

「Be」はマネージャーという、意味ある仕事を作る力、ビジョン
「De」はプレイヤーとして仕事を達成する力、スキル
ちょっと意味が分かりにくいんですが、要は精神的な成長と能力的な成長とい視点から、「KTB」について考えてみようという物らしいのです。

例えば、keepについて考えてみると、
どんなに忙しくても、心を穏やかに保つ事ができる、精神(自分自身の在り方)、どんなに忙しくても、自分のスケジュールを管理できる能力(自分自身のスキル)

てな感じです、ただここまで調べていて、はたと気づいたんですね、これはなんか違う、スタディーツアーの振り返りにしてはちょっと違うのではないかと。それに、これはどちらかというと自分の仕事に関しての振り返りではないですかと。

そこで改めてグーグル先生に教えを乞うてみたのですが先生は答えてくれませんでした。自分で探せって。

ということで、今度は自分の経験談を踏まえて、考えてみようかなと。

僕自身も初めての海外はスタディーツアーであったのですが、その時も振り返りとして、感想文を書いたなと思い出したのでした。

そしてその感想文を集めてスタディーツアーの文集として後でもらった覚えがあります。何書いたか覚えてないですけど。
ただ、その後、僕の感想文を見た先輩は、たかおの文は最高に面白かったよと、絶賛されたのだけは今でも覚えているんですね。

なぜなら、当時の僕の文章の誤字脱字が人智を超えるものだったそうで、先輩は人の目の前で笑い転げながら声に出して読んでいたのですから、忘れるはずもない。

そんなアホな部分はさておき、感想文というのも悪くないなと、後で読み返して見る事もできるし、皆の共有できるしおり的なものを作る事もできるし。

そして、そこにせっかく調べた「KTP」の要素も少し加えてみてという感じで。
特に今後に活かすというTRY的な要素はほしいですよね。


さてさて、ここまで考えて来てみたのですが、このエントリーを読んでもっとこうしたらいいよというアイディアなどありました
是非、教えて頂けたらなと思いますので、皆さん宜しくお願いいたします。






スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/355-3f8cfcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もあとちょっと «  | BLOG TOP |  » 今年も後わずか。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

