topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今年もあとちょっと - 2014.12.24 Wed

今年ももう数えるほどになってきました。

という事で振り返り第二弾!!

今年一番頑張った事かもしれない。
ブログのエントリーもこの事ばかり書いているし。

そう、ギターにまつわる音楽の話~
やっぱこの事書かなくては年は越せないでしょう。

ちなみに、人前で演奏した数を数えてみると、、、
一月の野菜ソムリエ新年会から始まり、2、3、、、、、、8、9回ぐらいかな。
曲数は、野菜の歌から始まり、2、3、、、、、15、16曲、数えてみると結構な数覚えたんだな~

ただ、その回数だけ、人様の生暖かく包んでくれた事に感謝しなくては、こんな僕の歌を聴いてくれたのだから。

さてさて、そんな中で、個人的に弾いててとっても楽かった曲ベストスリーをエピソードを交えてご紹介。

まず、ベスト3は、、、
メキシコの第二国歌と言われる「La bamba」

今年の8月頃であろうか、前から気になっていた喫茶店があった。
御伽草子という名の喫茶店で、ウインドウ越しにギブソンのハミングバードが飾ってあり、これは、絶対アコギ好きの人が集まる店だと思い、勇気を出して踏み込んだら、想像通りのお店であったのだ。

その喫茶店では月に2回、弾き語りコンサートが行われており、それに参加させてもらったのだが、その時に「La bamba」
を弾いたが、これが意外と大盛り上がり、手拍子の中で気持ちよく弾けたのがいい思い出となった。

次にベスト2は、、、
美空ひばりさんの「お祭りマンボ」!!

これは農園で活動している農園たやーず(仮)のメンバーで高屋町という集落のお祭りに参加した時に歌った曲だ。
しかも歌をインドネシア研修生の子が日本語を覚えて歌ってくれたのだ。
僕はただ、Fmのコードをかき鳴らしているだけであったが、弾いて最高に楽しかった。

なぜなら、練習中の間はどこか、不協和音というか、バンドメンバーの音がバラバラだったのだが、本場でバシッと合ったのを肌で感じ、弾いてて非常に気持ちよかったからだ。


そして、栄えあるベスト1は
Goose houseのカバーした「恋するフォーチュンクッキー」

この曲をコピーするのに、実は1ヶ月ぐらいかかっているのである。
なかなか、弾いてる音が拾えなくて苦労したのだが、まずは耳コピ力を成長させてくれた曲である。

次に、これは最近の話であるが、最近録音にはまっている、自分のギターの音ってどんな感じかな~て
そして、その音を聞いて驚愕したのだ。

なんだ、この下手くそなギターはと、、、
まさか、自分の弾いてるギターの音が、人様にはこんなふうに聞こえているのかと思うと、一気に自信を無くしたのである。

あまりにものショックに自信を完璧に失ってしまったのだ、ああ俺ってやっぱ才能ないな~
ただ、躓いてる暇はないというか、一晩寝ればまた起き上がるというか、新しい目標を見つけたのだから、それを乗り越えればいいと思う事によって、どうしたらいいか模索をしはじめた。

というか、グーグル先生に同じ悩みを持つ方がいるかもしれないという事で色々調べたのだが、なかなかいいアドバイスがあるではないですか。

一つ目はギターを弾けることそれ自体が才能だと。

二つ目はギターを歌わせる事。

三つ目は気持ちを込めて演奏する。

細かくは書かないが、この三つを踏まえて、モチベーションと演奏の仕方を変えて今年最後の演奏にチャレンジしたのが、
「恋するフォーチュンクッキー」

しかも、友人に誘われて、新しく結成したバンドでの初公演であったのだ。

今まで一発目の曲はいつも緊張していたが、この時ばかりは違った。全く緊張しない、というかギターを弾き始めると楽しくて楽しくて仕方がないないのだ。

もっと弾いていたい、ずっと弾いていたい。

そう思える演奏ができてとても嬉しかった。そして、これから新しいバンドメンバーと一緒に演奏できると思うと、ワクワクが止まらない。

演奏が終わった後、オーディエンスの一人が、君の演奏は素晴らしいねと褒めてくれた。
君の人柄が出てとてもよかったよと。

あんまり褒めてもらう事がない自分にとって、その言葉がとてもうれしかったから、この曲を今年のベスト1に輝いてのでした。

さて来年は、この経験を活かし、インドネシアへ殴り込みたいと思うのでした。




~番外編~

ワースト3

御伽草子にて、「チキチキバンバン」
ギターも歌もボロボロ。やってしまった~、殻があったら入りたい。

ワースト2
高屋のお祭りにて「Fire Works」
ビデオにも撮られていないし、そのまま弾いた事を忘れてしまいたい。


そして栄えあるワースト1は!!
9月の農園たや開放型バベキューにて 「にじいろ」
ミスってはいけないところ、ソロパートがハチャメチャに~
実はこのこと思い出すと未だにギター弾く時、指が震えてしまいます。完璧トラウマですね。

失敗を経験に、練習不足を努力に、辛い思いを次なる成功に向けて来年は頑張りたいと思います。












スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/356-165e645b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい挑戦 «  | BLOG TOP |  » 振り返りシート

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

