topimage

2017-10

 - --.--.-- --


もう直ぐインドネシアスタディーツアー - 2015.01.09 Fri

もう、一か月切ってるじゃん、、、

という事で、当面スタディーツアーに関してのエントリーを書いていきたいと思う。

さて、まずは今回のインドネシア農村スタディーツアー2015年であるが、どうにか8名の参加者が集まった。
予定していた人数より2名足りないが、どうにか人数があつまりホットしている。

なぜなら、締め切りの10月末まで、参加者が4名しか確定していなかったからだ。
しかも農園の身内だけというもので、これならスタディーツアーと名乗らず、国際機関から援助をもらわず、
ただの私的旅行にすればよかったんじないかという考えが頭の中を掠めたからである。


ちなみに、参加者集めという事で、色々な人に協力をしてもらったり、外部でスタディーツアーの事をアピールしたり、説明会を開いたりもしたのだが、誰にも引っ掛からなかったのは正直堪えた。

スタディーツアーの人集めをする時、実はとある人の言葉を思い出していた。それは、協力隊も終わりに近づき、同僚が送別会と称して僕を家に招いてくれた時の事だ。色々な話をした中で、タカオはいいことをしてるのに、それを人に伝えるアピールが下手だねと。

正直、ガツンと鈍器で頭を殴られるような衝撃を受けたのだ。
押し付けはいけない、自発性を促さなければうまくいかない。ずっとそう思っていたので、いい事していれば、いずれは周りが興味を持ち始めて近寄ってくる。自分の活動に興味を持ち真似る人が出てくる。そしたら自分の活動は成功だと思っていたので、同僚の言葉は深く胸の中に刻み込まれたのだ。アピール力が足りないと。

それを思い出していたからこそ、今度こそはと思い今回のスタディーツアーの参加者募集へとアピールしに飛び出したのである。このスタディーツアーに参加したらこんなにいいんだよとか、こんな機会は二度とないとか、参加したら凄い色んなものを得られるんだよとか。

しかし、それは逆に突っ走ってしまった感が否めないのである。そう、同僚の言葉が引き金となってアピールが下手な自分だから、アピールしなくてはと焦ったあまり、一人よがりの考えで、参加者の立場になってこのスタディーツアーの事を考えていなかったのだ。


日程的なもの、金銭的なもの、内容、モチベーションなどなど。
9月に説明会を開いて、その結果収穫ゼロという現実を見せつけられて、そこでやっと気づいたのだが。

しかし、そこで頼れる2人のアドバイザーのおかげでツアー自体を見直し、最終的には8名というメンバーで参加する事が出来るようになった。

紆余曲折があったものの、今回、参加して頂けるメンバーが集まった事に感謝して、このインドネシア農村スタディツアーに挑みたいと思う。
そして、このスタディーツアーの準備、人集めを通して、非常に多くの事を学ぶ事も出来たこともここに書いておきたい。













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/359-59dbd857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうちょっとでインドネシアスタディーツアーじゃん «  | BLOG TOP |  » 新しい挑戦

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

