topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ワティア - 2010.04.20 Tue

最近このワティアという食べ物をよくご馳走してもらうのだが非常に美味しい。
そしてその作り方がまた面白いのだ。

最初に石をかまどのように組む。
DSCF2633.jpg

次に、そのかまどで火を燃して石を温める。
DSCF2634.jpg

一時間ほど石を熱してその後かまどを崩して、その中にジャリ、ルキという小さいジャガイモとサツマイモ、ナシ、バナナ、肉を入れるのだ。
DSCF2635.jpg

DSCF2636.jpg


最後に、新聞紙、藁をのっけ、土を被せて完了。
DSCF2637.jpg

DSCF2638.jpg

一時間その中で蒸してできあがりである。

中国にも似たような調理法で「こじき鳥」という料理があるが、蒸す事によって肉が柔らかくなり、また匂いを閉じ込める事によって取りだした時の匂いが最高なのだ。

「こじき鳥」は食べた事はないが、このワティアは最高に旨かった。作り方は簡単なので、日本に帰ったら、是非魚を入れて食べてみたいものだ。きっと旨いだろう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/36-77d6614c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体調不良 «  | BLOG TOP |  » 五里雲中

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

