topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


検査入院!? - 2015.03.10 Tue

2月に、健康診断を受けてきたのですが、その結果が届きました。

結果から見ると、どうやら僕は至って健康体でありました。ちょっと体重が少ないぐらいで後は問題なしです。

いや~よかったよかった。
まだ、不摂生しても大丈夫そうだ。
ということで飲み行くか~

ではなく、問題は僕ではなく僕の相棒がちょっと具合が悪いんですよね。
いつからというと実は9月頃からなんですよね。最初はギターの音程を変える道具、カポスタというのが、ゴム部分が摩耗して音が変なのかと思っていたのですが、新しいカポスタを新調してもそれは変わらなかったのです。そう大事な6弦がビビるんです。
6弦というと、ギターの低音部分を担当する弦なのですが、僕はこの低音の音が大好きなのです。ギター選びでもこの低音の鳴りを重視して選んだぐらいですし、アコギ好きには、コードストロークをした時のこの低音の鳴りに惚れている人も多いのではないでしょうか。

だからでしょう、この6弦のビビりがどうしても許せなくて、弾いてて気持ち悪いので。

まだ買って1年もたっていないというのに。
僕の愛機が~

という事で、暇さえあればよく行くアコギ好きの親父達が集まるカフェに足を運びました。そこのマスターが見てくれるというので。
そしてどうやら、マスターの見立てだと、ギターのネックが逆反りをしているという事が分かったのです。

原因は分からないのですが、マスター曰く、新しいギターが馴染むのには2年はかかるそうで。なぜならギターは木であるから、よく動くそうで。その度に調整をしていかなくてはいけないのそうなのです。

そうか、そうか、それは仕方ないという事で、ギターをマスターに預ける事にしました。
丁度良い事にマスターの知り合いにリペアーがいるという事で、その人に詳しい状態を見てもらうために。

さてさて、僕の愛機、「アルコン」
しばしの別れだが、しっかり健康体になって帰ってくるのを待つとしましょうか。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/380-b58fb59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年の目標 «  | BLOG TOP |  » 新しい挑戦 (途中経過その1)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

