topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギターのネック 波打つ!! - 2015.03.19 Thu

1週間の月日を経てやっと帰ってきました、わが相棒「アルコン」

2000円の調整代がかかっのですが、あの耳障りなビビりはなくなり、本来の音色が戻ってきたのです。
これで一安心。

かと思いきや、リペアマンからの伝言を伝えてくれたマスターから思わぬ事を告げられたのです。

ネックの12フレットあたりが、波打っている可能性があると
〇波打つとは
ネック全体が均一に反るのではなく,部分的に順反りや逆反りが起きている状態。 特定のポジションでビリ付く時はこれが怪しいそうで、、、てっオイオイオイオイオイオイオイオイオイ。

という事なのですが、確かに今思い返すと、その傾向が確かにあったのです。
最初は全くビビらなかったのに、カポスタを取り付けた時だけ6弦がビビったのです。
ただの反りなら、カポスタ云々ではなく、弾けば必ずビビるはずなので。

反り自体は調整で直せるようなのですが、波打っているのはリペアマンでもどうしよもないそうなのです。
ただ、今現状では、演奏自体には問題ないのですが、波打っているとなると、これはメーカーに持って行った方がいいという事で、まぁ可能性なのでそうでもないかもですが。

幸いにして、1年間の保証期間というものがあるので、それを利用する事として、まずは購入店に連絡して見る事にしますかね。

わが愛機の調子が良くないのは嘆かわしい事なのですが、これを機に僕自身もギターそのもの自体を勉強する事にしようかと思うのでした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/381-317a725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インドネシアの曲にハマる «  | BLOG TOP |  » 2015年の目標

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

