topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎを食べまくる - 2015.04.10 Fri

野菜ソムリエの幾人かのメンバーで、ベジラボというチームを結成しました。

野菜の事をもっと自分たちが勉強し、その勉強したものをイベントを通して伝えていくというのが主な目的なのです。


という事で、早速、第一回目の勉強会を開催したのでした。
野菜の事を色んな視点から徹底解剖していくという事で、その名もベジフル徹底解剖ラボ

第一回目は「玉ねぎ」です。

という事で、僕は農業的視点から玉ねぎの説明を、他のメンバーから調理的、栄養的視点から興味深い内容を、メンバーがこしらえた、バライティー豊富な玉ねぎを使ったメニューを食べながらしたのでした。




まずは、玉ねぎそのものを味わいながら、ワイワイやっていたのです、最初は。
ただ、僕はあまりにもお腹が空いていたので、ホイル蒸しした玉ねぎを貪るように食っていたのですが、いやめっちゃ美味しかったんですよ。

でもですね、玉ねぎをまるまる3個分食べた後ぐらいから、あの玉ねぎ独特の臭みというか、なんというか
身体がいやいやとブルブルしてるのを感じるのです。
あれ、農作業で疲れているかな、最近気付いたら寝てるという具合に疲れているしな、と思ってみるのですが、、、

やっぱりおかしいのです。
お腹空いてるはずなのに、もう玉ねぎ食べたくないですよ。
お腹へってるのにお腹いっぱいという変な状況に。

ちなみにメンバーから砂糖は味を抑制させる力があるというので、この臭みをどうにかできないかと、砂糖を付けて玉ねぎを食べてみたのです。確かに、臭みがなくなり食べやすくなるんですが、それでも食べたくないのです。

うん、皆様、もうお分かりかと思うのですが、そうです、玉ねぎの食べ過ぎです。
ちなみに、僕ら野菜ソムリエの共通の認識として、偏ったものばかり食べるのはNG、まんべんなく色んなものを食べましょうというのがあるのですが、今回身を持って体感してしまったのです。

しかも、身体がもういらないよと信号を発してくれるおまけ付で。

ただ、そこで、一つ気づいた点がありました。
僕たちの活動としては一つの野菜を徹底解剖してメニューを作り、それをイベントで提供と考えていたのですが、一つの食材だけでは同じ結果が目に見えてくるというのが分かった事です。(まーよく考えればわかる事なのですが)

なにせ、初めての試みだったので、思わぬ落とし穴に落ちてしまったのですから、、、
さて、ここから修正して、次に活かそうと、メンバー一同心の奥底から深く思うのでした。












てっ、最初に徹底解剖と、かっこいい事書いておきながら、ダダの失敗談で終わってるじゃん。
一体何してるのと思われていると思うので、ちゃんとした詳しい内容は以下のリンクから覗いて下さいな~

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9C/338048169728607?fref=ts








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/389-e55708f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜ソムリエコミュニティー福井の交流促進を考える(その3) «  | BLOG TOP |  » 野菜は、主役になれるのか、それとも脇役か

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。