topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


桜が咲く季節はのほほんとしますね。 - 2015.04.15 Wed

家の近くに公園があるのですが、そこにも綺麗な桜の木があります。

今年は開花してから、寒さが戻って来た影響もあり、思ったよりも、桜を満喫できているのですが、散歩をしていると、その公園の桜の木の下で、二人の少年がお花見をしているのが目に入ってきたのです。

子供がお花見ってと思いつつ、その光景を見ながら、ふと昔の事を思い出していたのでした。


確か小学校2年生の時のことだったと思う。
近所の友達と、第一公園という名のいつものたまり場で、お花見をしようという事になったのだ。
花を愛でる気持ちなどこの頃は持ち合わせていなかったので、なんでお花見なんてやったんだろうかと思うのだが、多分大人の真似事してみたかったのだろう。
友達の一人が個人商店だったので、その子の内からジュースやお菓子やらを頂いて宴会開始、ただお菓子をすぐ食べ終わってしまうと暇になるので、下に溜まった桜の花びらを舞い上て「花吹雪」とかいって遊んでいたのだ。
そんな楽しいそうにしてる僕らの傍にそいつはやってきたのだ。

一個下なのだが、横も縦もぼくらの倍はあるんじゃないかという巨漢が。
そこで、一番気の弱いゆうぞうという子が怯えはじめたのだ。

ユウゾウ「あの子、ホントに怖いから逃げようよ」と今にも泣きそうな目で。
彼曰く、巨漢は乱暴者で、以前いじめられた経験があったそうで。

ただ、今でも不思議に思うのだが、あの頃は、なぜかひとつ年が下だと、負けられないという男のプライドがあり、巨漢であろうが、早速捕まっておもちゃにされている、ゆうぞうを助けるべく、残りのメンバーで戦いを挑んだのだ。

結果はご想像の通り、全滅


であったのだが、なぜか巨漢は泣きだし、逃走したのであった。
その理由は分からないが、思わぬ勝利に、桜吹雪の舞を再び堪能していると、巨漢が舞い戻ってきたのだ。

スワっ 再戦かと構えるのだが、その巨漢の横には同学年の中でも10本の指に入るかわいい女の子が一緒に付いてきたのだ。

どうやら、その女の子は巨漢に似ても似つかない姉で、よくも弟を泣かしたなとやってきたのだ。
そこから、女子の説教というか、巨漢はただ、僕らと一緒に桜吹雪をやりたかっただけで、知り合いのゆうぞうをを介して、仲良くなりたかっただけだという話である。

それなのに、他の子が僕をいじめると、おねえちゃんに泣きついたという事らしい。
いやいや、嫌がるゆうぞうに無理やり、桜の花びらをぶちかけてる様は、どう見てもいじめているようにしか見えなかったし、やられたのこっちだしと思う所もあったのだが。

まぁ、そういう事なら、一緒に遊ぼうぜという事で、さっきまであった事は綺麗さっぱり忘れて皆で桜吹雪を堪能したのだった。


ちょっと回想が長くなってしまいましたが、子供の頃のお花見を思い出して、頬が緩み、なんかのほほんとした気分になったのでした。さて、目の前の少年達には、この桜の木の下でどのようなストーリーが展開されているのでしょうか。

そんな事を思うさくら日和ののほほんとした光景でした~







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/390-eb01e7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農業はやっぱり難しいは~ «  | BLOG TOP |  » 野菜ソムリエコミュニティー福井の交流促進を考える(その3)

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

