topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


野菜ソムリエコミュニティー福井の交流促進を考える(その3) - 2015.04.13 Mon

「春の交流会」と題して、やっとイベント行う事ができました~
ご参加頂いた皆さんありがとうございます。



会場は野菜ソムリエ有資格者のお店「うるかふぇ」さん
「うるかふぇ」さんは、使われなくなった蔵を改装したカフェで、どことなく懐かしさを感じる素敵な空間なのです。

そこに店主の好みの陶器類が所狭しと置かれていて、見ても楽しむ事ができるお勧めのカフェです。
ちなみに、僕はここのコーヒーが大好きなのです。
普段は、お砂糖とミルクを入れてコーヒーを飲むのですが、「うるかふぇ」さんで飲むときだけは、その味を楽しみたいのでブラックで飲むという、僕にしては珍しい。それだけここのコーヒーは美味しいのです。(アフリカのウル農園という所のコーヒー豆を使用しているそうで、うるかふぇにウル農園、何とも面白い縁のある事でしょう)


さて、そのうるかふぇさんの美味しいコーヒーを飲みながら、「春の交流会」を行ったのですが、せっかく皆さんが時間を作って集まってくれたという事なので、より有意義な時間になるように努めたのでした。

まずは、アイスブレイキング
本来は、初めて会ったもの同士、心の壁をぶち壊すための自己紹介の手段に使う物なのですが、ほとんど知り合い同士の会員さんではありますが、今回やってみたのでした。

僕自身、中には初めてお会いする方や顔は見た事あるけど、深く話した事がないという方もいるので、短い時間ではありましたが、とてもいい機会になりました。

その後、お話ししたとある会員さんにとっても嬉しい事を教えてもらうという事があり、かなり感動したので、その事はまた別のエントリーで書きたいと思います。

次に、ワールドカフェというワークショップを行いました。
それぞれの野菜ソムリエに対しての考えだったり、活動だったり、自分自身の事であったりを話してもらいました。
ただ、僕自身、進行役でその話をちゃんと聞けなかったのが残念でしたが、皆様がワークショップに使った付箋をとってあるので、後でじっくり見る事にしようと思います。

そして、そして、そして
メインはなんといってもマンゴー食べ比べ

ああ、めっちゃうまかった。
ちなみに、右からオーストラリア産マンゴー 通称ピーチマンゴー(ケンジントン プライド種)
真ん中が宮崎産マンゴー(アーウィン)
左がタイ産マンゴー 通称「ゴールドマンゴー」(ナンドクマイ種)

価格ものっけちゃおうかな。右から、1000円、3200円、600円
うーんどれも高いですね、こんな機会がなければ、食べれない。特に宮崎産は、、、

どれもおいしかったのですが、それぞれに、果肉の感触が違ったのが印象的でした。
そして、やっぱり、3200円するだけあって、宮崎産のは食べごたえがありましたね~

そこで、今回、個人的にですが、比べてみたかった事があったのです。
国内産と外国産の味は違うのかと。

以前、沖縄でマンゴー農家さんのお手伝いをしている時に聴いた話しなのですが、外国産は未熟の内に収穫して、輸入するそうなので、どうしても味は完熟で出荷する国内産には勝てないと。そして、マンゴーを作る経費が宮崎より暖かい沖縄なら、安くなるので、価格、品質共に沖縄のマンゴーが日本一だ、ハッハッハッーと言っていたので。

確かに沖縄産は3個2000円だったし、味もめっちゃ美味しかったのですが、果たして外国産と比べてどうなのかという所を比べたかったので。

今回、沖縄産はまだ出回っていなかったので代役で宮崎産だったのですが(にしても高すぎる)結果からいうと、確かに味はそれぞれに違いましたが、庶民の僕からしたらどれも美味しかったのでした。

600円のマンゴーでもマンゴーはマンゴーだ。

という事で、外国産も国産もそう変わらないかと。
ただ、日本で一番出回っているのは、メキシコ産とフィリピン産のようで。
そちらの価格は知らないのですが、出回ってるのを見たら、そちらも食べてみてから、答えは出したいと思うのでした。
(メキシコ産は国内産の総量よりも多い量が出回っている)


ちなみに、マンゴーの原産は、インド東部だそうで、その生産量を見ると、第2位の中国と比べても桁が一つ違うのでした。
インド(1,525万トン)中国(440万トン) 出典 FAOSTAT(2012年)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/391-dec018ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜が咲く季節はのほほんとしますね。 «  | BLOG TOP |  » 玉ねぎを食べまくる

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

