topimage

2017-11

 - --.--.-- --


農業はやっぱり難しいは~ - 2015.04.24 Fri

四月上旬の話である。

芽が出て


トウモロコシの苗もスクスク育ち


さー定植だと、意気込んだところ、寒さが戻ってきてしまったのだ。

そういえば、去年も同じ時期に、寒さが戻ってきたのは覚えているのだが、もうその時期は、トウモロコシの定植し終えた所だったので、問題はなかったのだ。

しかし、今回はその定植しようと予定してる日に、寒さが戻ってきてしまったのだ。

活着という農業用語があるのだが、定植した野菜の苗が、畑に根付いて成長し始めるという意味であるのだが、
その活着する前に寒さが来たら、さすがにまずいと思うので、なくなく、定植日を遅らせた。

うーん、野菜の定植のタイミング一つとってもなかなか思う通りにはいかないものである。


そして、いざ定植という事で、少し遅れはしたが、無事にトウモロコシの苗を定植したが、ここで一つ問題が出てきたのだ。


どうやら、畑の一部が低くく、水が溜まってしまうというものだ。
水が溜まると、どうなるかというと、肥料が抜けやすい、追肥しても流されてしまうという成育面での問題。
いつまでも乾かず、足場がぬかるみ、何をするにも足を取られて時間がかかってしまうという作業面での問題。
そして、トウモロコシ栽培には、土に還る分解マルチを使っているが、いつまでも水につかっていると分解が早まり、栽培途中だというのにマルチが破れて、草が生えたりトウモロコシを傷つ付けたりという、資材面での問題。

水が溜まるという一つの事をとっても、色々な面倒な事が起こるのだ。

まだまだ、僕自身が未熟で、農園の畑の事を熟知していなかった事が一番の問題ではあるが、手はないわけでもない。
水が流れるように溝を切るということなのだ。

溝を切ればどうにかなるのだが、そこで、最近、いや農業を始めてから考えていることがある。プロの農家とはというものだ。

うーん、もっと簡単にこのエントリー書こうと思っていたのに、なんか方向が変わってきてしまった。
でも思いついてしまったのだから、しっかり書こう。

僕の今の思うプロ農家の一つは。
ポイントだけを押さえた農作業。
ようは無駄な事はしないというものだ。

農作業といっても色々あるのだが、本来なら、我が子を愛でるように野菜を作りたいと思っている。
しかし、そんな事してたら、農業だけで食っているものには、時間がいくらあっても足りないのだ。

だから、時間を少しでも有効に使うために必要最低限の管理だけで済ませないといけない。
ただ、それじゃ、時間のためにポイントを押さえた管理だけでは、手塩にかけて作った野菜よりも良くないのかと言うと決してそうではない。

いい野菜を作るために、重要な作業は決して欠かせないのだが、逆に手をかけすぎて無駄な事をしているのも事実である。その重要となるポイントがどこにあり、必要ない作業は何かという所をうまく見分けられる事ができるのがプロ農家がプロと呼ばれる由縁だろう。

そのポイントを見極める事ともう一つ、無駄な作業を作らない事だ。
ようは、せっかく、時間を有効に使おうとポイントを押さえた作業をしているのに、そこで、他に作業を作ってしまうのは本末転倒だからだ。

だから今回、僕はその畑の特徴をわからなかった事により、水が溜まる畑でトウモロコシを植えてしまい、新たに溝を切るという作業を作ってしまったのだ。

うーん、まだまだ、未熟者である事を、しょっぱなから痛感したのである。


久々につづくよ~
























● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/392-4809ec90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だけど農業という仕事は最高だ!! «  | BLOG TOP |  » 桜が咲く季節はのほほんとしますね。

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

