topimage

2017-10

 - --.--.-- --


一杯のお茶 - 2010.05.11 Tue

熱が出てしまった、38度9分も、

長旅の疲れとこの寒暖の差が原因であろう。

風邪を引くと人間性格が暗くなるんですね。

このまま風邪が治らなくて任期短縮とか、だれもここでは自分を必要としてくれていないのではとか、余計な事を考えて落ち込んでいく。

それにプラスして、気持ちも悪くなってくる。
一瞬もう駄目かもと思った時、一杯のお茶が届けられたのであった。

大家さんのカリクストは自分が風邪だと聞いて、体にいいからとコカの葉を煎じたお茶を出してくれたのだ。

コカ茶は緑茶のでがらしみたいな味がしてあんまり好きではなかったのだが、この時飲んだコカ茶は弱りきった胃に優しく染みわたった。

そして、自然と涙が出てきた。

人の優しさに触れたからだろうか、何かほっとするものがあったのだろうか、よくはわからなかったがカリクストのコカ茶は心も温めてくれた。



確かに自然環境は厳しく、暖かいお風呂やコタツを夢みることがあるが、ここで、二年間生き抜く事によって必ず何か得られるものがあると思って頑張っていきたいと思う病み上がりの今日であった。


コカについてもう少し書いておきたい。
日本ではご存じのようにコカの葉はコカインの原料となるため違法とされている。

しかしながら、この国ではコカの葉は合法であり、この国の文化には無くてはならないものであるのだ。(コカインは違法である)コカの葉には血液の流れをよくする働きがあり、高山病に対しても効果があるのだ。主にコカの葉はお茶にして飲むか葉をほっぺが殴られて腫れているかのように膨らむまで入れて噛むのである。

ご心配されている中毒性は特にないらしい、そう、ボリビア人にとってコカの葉は体にいいものとされているのである。

それをコカインの葉を精製してコカインを抽出するといけないのである。
アメリカはボリビアに対してコカの葉の生産をすることをやめるように忠告しているが、ボリビアはそれを拒否している。昔ならその理由が分からなかったが、今ならわかる。

ボリビア人と一緒にくらしているからだろうか、コカの葉と共に暮らしてきた人たちからコカの葉を奪う事は、僕らから緑茶を奪うのと同じくらいの辛い事であるから。
だが、コカの葉からコカンイを作って密輸している現実がある事も忘れてはいけないだろう。複雑な問題である。

● COMMENT ●

No title

厳しい寒さ、高い標高、都市まで遠い、すぐものが手に入らない等々噂では耳にします。
自分がクラワラだったら、落ち込む日が多そう。
つらくなったら電話しておいで。いや、6月コチャおいで。

No title

たかおちゃん。大丈夫かーい?
厳しい環境でも、そこで得られた経験は一生の宝になると思うよ。
辛かったら電話しといで!何でも聞くから。

No title

T島
ありがとう。今までどれだけ恵まれた環境にいたか身に染みて感じました。それと共にまだまだ心も体も軟弱ですね。

辛くなったら、6月にコチャに行くのを楽しみにして頑張ります。

trdatmko
ここでの生活は宝探しですね。
でも宝探しに困難がつきものなので、山あり谷ありの大冒険ですね。
なので、辛くなった時は電話します。
けど、時差はどれくらいですかね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/40-5df602ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べなきゃ «  | BLOG TOP |  » 溶けたチョコレート

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

