topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジェームス・クック - 2015.06.29 Mon

暑い季節がやってきたからでしょうか、やっぱり僕は海が好き、ああ早く海に行きたいと思うのですが、

それと共に、あの大海原に夢を求めて船を走らせていく、大航海時代が好き。
「俺はルフィー、海賊王になる男だ」というワンピースも好き。
不死身の軍団や大きい蛸と戦うパイレーツオブカリビアンも好き。

そんな海と海にまつわるお話が大好きな私は今回のベジフル徹底解剖ラボのメンバーが調べてきた事に興味をそそられたのでした。


その名もキャプテ~ン ウソップ、、、

ではなくて、キャプテンクックとキャベツのお話です。

クック船長というと、高校生の時に世界史の授業にチョロッと出てきたのでその名前だけは聞いた事があったのですが、一体どんな事をしたのかというと

本名はジェームス・クック
イギリスの海軍士官で、一介の水平から船長にまでのぼりつめた出世人。
海洋探検家という事もあり、ハワイ島を発見したりニュージーランドの海図を作成したりと、功績のある人物であったそうです。

そしてその中で、ジェームズ・クックの乗った船が、史上初めて、壊血病での死人を出さなかったというのです。
そこで、ベジラボ的な本題の話し。

「ザワークラウト」
ザワークラウトとはドイツにおけるキャベツの漬物なのですが、ソーセージをはじめとした肉料理の付け合せやホットドックに入っているキャベツに使われています。

徹底解剖という事で、メンバーが用意したザワークラウトをそれだけで食べたのですが、酸っぱい。
それもそのはず、ザワークラウトの原義は「酸っぱいキャベツ」なのですから。


さて、船乗りというと、ビタミンC欠乏からなる壊血病という病気があるのですが、当時は新鮮な野菜や果物を摂ることができず、必ずといっていいほど、船員は壊血病で亡くなっていたのです。

そこでこのクック船長が保存の効くザワークラウトを持ち込み、船員達に食べさせる事によって、史上初めて壊血病での死人を一人も出さずに航海を成し遂げたのです。

ちなみに、船員達に馴染みのなかったこのザワークラウト、最初はその味を嫌がり食べることがなかったのですが、クック船長自ら、美味しそうに食べる事で船員に見本をみせ食べさせる事に成功したそうです。

例えば、体にいいものがあったとしても、それを食べる事を嫌がったら、意味がないですよね。
その他に、せっかく美味しいものがあっても、食べ方を知らなければ、それももったいない。

ジブリの思い出ポロポロのワンシーンでも、パイナップルの食べごろを知らなかった事によって、せっかくのパイナップルが台無しになってしまうのがありました。

まぁ、何が言いたいかと言いますと、未だに知られていな野菜、体にいい野菜、そういったものを、もっとたくさんの人に知ってもらうというのが、僕らベジラボメンバー、野菜ソムリエ、そして農民であり、野菜を売るもの自身が広めていかなければと、ジェームス・クックから学んだという事でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/400-88f115f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目指せカッチョイイおっさん!? «  | BLOG TOP |  » 今年もやってまいりました料理教室

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

