topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


大豆を調べるようになったきっかけ。 - 2015.05.28 Thu

二年次と三年次大豆を養成館4Fベランダで育てたました。
今回はなぜ自分が大豆に興味を持ったのかを紹介していきたいと思います。

大豆奮闘記 

大学二年、学校にも寮にも慣れてきていい意味では過ごしやすくなったが、悪い意味では怠け癖がついてしまった時期だ。そんな、中だるみの日々を送っていた自分に新しい出会いが待っていた。それは二年から始まるゼミの中での出来事だった。


うちのゼミは通称お茶ゼミと周りから呼ばれている。
周りから見ると毎回教授の部屋でお茶を飲んでただおしゃべりをして終わるといった生ぬるいゼミだと思われている。

だがしかし、そんな簡単なゼミではない。すでに卒論テーマを絞って一人一人が自分の研究テーマをもちそれについて本を集め自分なりにまとめて皆に報告するのだ。ただおしゃべりをしているわけではない。そんなゼミに所属している僕だが、思いもかけないことから新しい出会いが待っていた。

教授「えー私のゼミでは、何か一つテーマ(物)を決めてもらいそのことについて調べ発表してもらいます。」

僕の教授はお茶が専門であり、お茶の歴史、栄養、ルーツ、そしてそれが社会にどのように影響を及ぼしていったのか一つの物についてを調べている先生だ。そこで僕も何か一つテーマ(物)を決めることになった。

これが僕にとっての新しい出会いであった。

友人①「TKO何にする?俺は世界の模様について興味あるからそれにしようと思うよ。」

TKO「俺はどうしようかな~~~。」

このときどんなテーマ(物)にしようか特に何も考えていなく、それより自分の思考はお昼を食べ損ねていて腹ペコであり今晩の夕食のことしか考えていなかった。

今日もシュク○か、たまにはさっぱりしたもの食べたいな、、、、、
そうだ今日は冷奴食べよう。
おりゃーこれさえ食べれれば幸せだからな。待てよ、もし、海外で働くことになったら豆腐食べれなくなるのかそれは嫌だな、そうだ自分で作れるようになればいいんだ.

そしたらいつでも、どこでも、いつまでも食べれる、そうだそのためには大豆だ!!よし、おりゃー大豆について調べるぞ。

友人①「おい、TKO聞いているのかよ、お前はどうするの?」
TKO「おお、俺は大豆調べるよ!」
色々な思いを駆け巡らせ、決めたテーマは大豆。そのとき僕はよだれが滴り落ちそうであった。
これが僕と大豆の出会いであったのだが今考えると誠に安易な考えでテーマ(物)を決めてしまった。

しかし、これから僕と大豆との過酷でそして大豆への愛に満ちた奮闘記が幕をあげるのだ。
これは大学二年生四月の出来事だった。

あなたならジュゲムがイイ

中級者以上向けブログJUGEM PLUS
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/402-751a3646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ大豆作りへ «  | BLOG TOP |  » 只今就職活動中

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

