topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


発見からの初めての論文 「卒業論文」提出 - 2015.06.01 Mon

発見

ただいま、卒業論文に追われている、佐藤です。

自分は、二年生に頃から、一つのテーマにそって、研究をし続けてきました。

テーマは「大豆で世界を救う」です。

そのために、大豆を育てちゃったり、大豆農家に話を聞きにいったりと、我ながら、活動はよくしたなと思います。しかし、筆不精な私は、いざ、書くとなるとなかなか、進まず、ただいまは、苦心しながら、一字一字書き進めているところです。

そんな卒業論文を進めている、佐藤ですが、一つ、大きな疑問を解くことができました。自分にとって、素晴しい発見だったので、知っている方もおられるかもしれませんが、皆さんにお分けしたいと思います。

自分が疑問に思っていたことは、なぜ、人は納豆を食べたのかということでした。
どう見たって腐っている、まして、糸を引いてるではないか、これが、おいしい、健康によいと知っているから食べるのであって、知らなかったたら決して食べないだろう。なのに何故、昔の人たちは納豆を食べようと思ったのか、ずっとこの疑問を持ちながら、私は研究を続けていました。そしたら、最近、その、疑問を解決する文献を見つけたのです。

その答えは、その、物が悪いか良いかなんて知らなかったからなのです。昔の人たちにとって、腐っているとか、毒があるとか、全く無知であったのだと、食べることによって、それが、良いか、悪いか見分ける唯一の手段であったのだと。それを見たときなるほどなと思いました。

自分たちは知っているから、食べるのであって、知っているから、食べないのである。これが、腐ってるとか、毒があるから、食べない、これは健康だから、おいしいから食べる。しかし、昔の人は良いか悪いかなんて知らないから食べてみたのだろう。自分たちも知らないものがあったら食べているかもしれない。
だが、この未知な食べ物に、挑んでいった人たちがいたから、良いもの、悪いものを知ることができた。





初めての論文 「卒業論文」提出

 あなたは、大学生活何に力を入れましたかと聞かれると、私は迷わず、「卒業論文」と答えるでしょう。二年生から、力を入れてやってきた卒業論文、題名は皆さんご存知の方もいらっしゃると思いますが、「大豆は世界を救う」です。

 この論文のために、一から大豆を作ったり、豆腐や味噌を作ったりと製作活動、大豆に関係ある団体に訪問したり、手紙を送って資料をもらったりと、もてる力を持って卒業論文を作りました。

 そんな「卒業論文」二日前の1月31日に最終提出してきました。そこで、せっかく書いたのだから、皆さんに是非読んでいただきたいと思いましたので、サイト内にアップしました。

自分は卒業するためにこの卒業論文を書いたのではなく、誰かの役に立てたらいいなという思いで、この卒業論文を書きましたので、時間があれば是非読んで見てください。プロローグとエピローグだけでも読んでいただければ、私がなぜ大豆が素晴しいというのかわかるかと思います。

 三年間、力をかけて作り上げた論文。稚拙ではありますが、私にとっては、大学生活の結晶であり、夢の一歩でもあります。しかし、なによりも、卒業論文を仕上げられたのは、多くの人の助けがあったことには違いありません。ご協力をしてくださった見なさま本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/404-cda96f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨にて «  | BLOG TOP |  » いざ大豆作りへ

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

