topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

降り立った場所はまだ日本だった - 2015.06.04 Thu

青い海、青い空、そして赤い土?? てっ、こんな土で野菜育つのかよ!が最初の第一印象。

 ただいま、宮古島で農業の研修をしています。皆さんの住む東京から約2000㎞離れているみたいです。植物が違い、虫のでかさも違い、土の色も違う。日本にいながら、プチ海外を体験してるみたいです。

 さて、これから、野菜作りと、宮古島の海を堪能しようと思うのですが、なにぶん、本土との気候が違うので、ただいま困惑してます。宮古島は亜熱帯、本土は温帯、ちなみに北海道は亜寒帯なのですが。(日本て小さいのに、多様な気候分布だね)いつの時期に何を育てればいいのか、教科書なんて役に立ちません、資料も役に立ちません。方法は、現地の人に直接聞くか、なんでもいいから取り合えず作ってみるしかないみたいです。
そして、ここの土は赤くて硬いです。島尻マージという土で、粘土質の土です。(ちなみに土が赤いのは、土に含まれている鉄が酸化しているから)現地の人はなんでもできると言うのですが、関東の黒い土、黒ぼく土しか知らない私にとっては、こんな所で野菜ができるのか不思議でしょうがないです。その不思議を実際に作って解消していくしかないですね。


住んでる場所はというと、宮古でも人があまり住むような所では無く、見渡すかぎり、サトウキビとタバコ畑、民家が一軒も見えません。夜は、暗すぎて、外出する気がおきない、というよりできない状態です。

そんな環境ですが、これから、どうなっていくのか、ワクワクしてしかたありません。せっかく与えられた貴重な機会、勉強も遊びも一生懸命やるぞ!

P.S
宮古島には幻の種が存在するようです。名前は「げち」漢字で書くのか、カタカナで書くのかそれすら、わからない。一般には売られておらず、農家さんだけが、自家用に作っている宮古島在来の種。是非とも欲しい、実際に植えてみたい、食べてみたい。
入手困難と言われれば、言われるほど欲しくなるもんなですよね。絶対ゲットするぞ、、
「げち大豆」
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/408-95fffdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは一体何なんだろう «  | BLOG TOP |  » 三度目のチャレンジ!からの今年の収穫

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。