topimage

2017-10

 - --.--.-- --


食べなきゃ - 2010.05.14 Fri

体重が4㎏も減った。

ボリビアに来た頃が48㎏だったから今は44㎏になってしまった。
危険信号である。

寒さに耐えるためにも、体を丈夫にするためにも肉を付けなくてはならないのに、減る一方である。

原因は自分にある。料理をすることが面倒くさいのだ。しかしながら面倒くさい理由がいくつかあるからなのだ。

標高が高いという事は高山病の他にもう一つ、外国人ならではの問題があるのだ。沸点が低いのである。

沸点が低いということで調理上の問題が浮上してくるのである。
一つは米やパスタ類がうまく煮えない。煮たらグチャクチャになりとても食べれたものではないのだ。
次に、調理時間に時間がかかる。スープを作るにしても、日本で調理にかかる時間の二倍はかかっている。

その他には、冷蔵庫が無いので、どうしても肉は買ったその日に食べないと食中毒が怖い。だが、毎日買いにいくのもおっくうで、何より肉はリャマ肉しかないからもう飽き飽き、
鳥もあるが、一羽ごとでしか売ってないから、食いきれたものではない。

そして、一番の障害は冷たい水。野菜を洗うにしても食器を洗うにしても手が冷え、体が冷えてしまうのだ。(水場が外にあるから)なので、毎回料理をする度に覚悟を決めてからとりかかるのである。
他にもあるが、これぐらいにしておこう。

こういった理由から料理をする事を怠り、やせ細ってしまったのである。

ごはんをしっかり食べないとどうなるのか、やる気が出ない、力が出ない、頭が回らない、体力がない、免疫が弱くなるなどであるが、実際に今これらの症状を感じているのである。

特に風邪を引いた時は身にしみるほど、不摂生をしている事を感じたのだ。
以前飢饉による人口減少の本を読んだ事がある。こんな事が書かれていた。
「飢饉による死亡者増大の最大の原因は餓死ではなくて伝染病などによる病死である」
飢饉により食べ物が減り、人々は栄養不足になる。栄養不足は病気に対する免疫を低下させ、伝染病ややはり病が増加するのである。

これを思い出した時、これはちょっとまずいなと感じた。ご飯を食うくらいのお金はある。
選ばなければリャマ肉だってなんだってある。そんな中に生きてるのに、一人かってに栄養不足に陥ってる。これではしっかりと活動すらできないではないか、それに自分は矛盾した事をおこなっている事に気付いたのだ。

大学時代であっただろうか、仲間内に自分の夢を語っていた時の事である。
「世の中のために自分の夢を叶えようとする人が、個々の能力を精一杯発揮できるためにも、栄養のある食べ物を作っていって応援していきたい。」と言っていた自分がいた。

今の俺はいったいどうだ、人の食べ物を作るどころか自分が栄養不足になって、力を発揮するどころか、人に心配ばかしかけている。

何をやっているんだと反省させられた。
問題点があるなら改善点はある。

今は沢山食べる事が重要課題かもしれない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/41-b293b4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星が欲しい(どっかのブログの真似してみました) «  | BLOG TOP |  » 一杯のお茶

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

