topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


これは一体何なんだろう - 2015.06.10 Wed

宮古島に来てからから3週間、こちらは、早くてもう梅雨入りです。それに、案外寒い。

綺麗な海はまだ、拝む事ができていないのですが、なにやら、面白いものを発見したんですよね。写真のっけておきます。

小さいスイカみたいな物で、とっても可愛らしい。白い模様が入っているんですけど、その白いのが、油性の絵の具で塗ったような、はっきりとした白色なんです。焼き物の装飾ぽい感じもしますけど。

この名前も知らない、雑草に見惚れてしまってます。自然界の美ですね、花とは違った美しさがあり、はっきりとした白と、緑の組み合わせが、より一層白い模様を引き立たせているなって。自然界の色彩はほんと美しいですね。
それで、切ってみたのですが、表面と違い、グロテスク、もちろん食べれません。

そんな雑草に見惚れている時にふと、思い出した言葉があります。
「この世に雑草という名の植物は存在しない、一つ一つに名前があるんだ、農業者なら、その名前を知るべきである」
確かにそうですよね、草にも一つ一つ名前があって、特徴があって、薬効があったりするのに、雑草って一まとめにしてしまってる。ある意味無関心ですかね。

そんなことを思ったので、この雑草調べてみることにしました。
調べた結果、
名前   スズメウリ
学名   Melothria japonica
分布   本州~九州
花言葉 いたずら好き(蔓が悪さするから)

そして面白い事もわかったのですね。
沖縄県のウリミバエ根絶プロジェクトというものが昔ありました。詳しく説明すると長くなるので簡単に言うと、ウリミバエを根絶すると、本州にむけて、ウリ科の植物を輸出することができるようになります。その恩恵として、代表的な物が、ゴーヤです。自分たちが子供の頃、ゴーヤはしらなかったですよね、いつ頃からか、ゴーヤブームが沸き起きて今では馴染みのある野菜の一つになっていますが、それはこのウリミバエ根絶作業が成功して、ゴーヤの輸入が解禁になったからなのです。
そこでスズメウリなのですが、根絶作業にあたり、ウリミバエの数が減ったかどうかを調べる指標植物として活躍していたのです。(これは知らなかった。)

名前も知らない雑草が、僕たちの食事に大きく関わっていたんです。知ったからどうなるというわけでもないのですが、一つのものから見えてくるものはやっぱり面白いなって思う今日この頃でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/410-8ce1be87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島民、全員、酒好きん!? «  | BLOG TOP |  » 降り立った場所はまだ日本だった

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

