topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ブルーグラスとジャガイモ - 2015.07.03 Fri

こちらのエントリーは野菜にしようか音楽にしようかと悩んだのですが、最近音楽のエントリーが少ないので、音楽のカテゴリーに入れます。


皆さんブルーグラスはご存じでしょうか?
ギター、フィドル、バンジョー、マンドリンなどの楽器を使ったアコースティク音楽のジャンルの一つなのです。

最近よく聞いていたのですが(弾けません、弾けるようになりたいです)
ルーツはアメリカの開拓時代に米国南東部、アパラチア地方の山岳地帯の移民、アイスランドやスコットランドの音楽(アイリッシュ)がベースになっているそうで。

そこに、アフリカから奴隷として連れてこられた黒人の音楽などが融合して新しい音楽が生まれ、マウンテンミュージック(ブルーグラスと同義らしい)と呼ばれ、ブルーグラスの原型として知られているそうです。

そして、「ブルーグラスの父」
ビルモンローによってブルーグラスというジャンルが確立されたのです。



そんな成り立ちを調べてる傍ら、本業の野菜
ジャガイモの事をベジフル徹底解剖ラボで調べていると、意外な事がわかったのです。

さて、まずはジャガイモとアイルランドの悲劇について

ジャガイモ大好きアイルランド人はジャガイモが好きであったがために大きな災禍をこうむった歴史がありました。

18世紀当時、一人のアイルランド人が一日に消費するジャガイモは4.5kgに達していたそうなのですが疫病の発生により、その9割が全滅したのです。

主食がジャガイモのアイルランドで、ジャガイモの不作は=飢餓の到来
「アイルランド大飢饉」と名高い歴史的災禍が起こったのです。
実際には飢餓で亡くなる人よりも、食糧不足による栄養失調による、はやり病で亡くなった人が圧倒できであり、
100万人にも及ぶ死者を出したそうなのです。

そして、アイルランドでは死者による人口減少だけではなく、食料を求め、外国へと出ていくのです。
そして、沢山のアイルランド人がアメリカへ。

しかし、そんなアイルランド人を待ち受けていたのは、アイルランド人への差別でした。
アメリカ移民のベースとなったイギリス系の人々がプロテスタント、アイルランド人の多くがカトリックということもあり、宗教的な理由で差別をうけていたそうです。

ここからは憶測ですが、差別を受けているもの同士、アイルランド人と黒人は音楽でお互い通じ合えるものがあったのではないかなと。ただ、白人と黒人の人種差別の問題もあるから、一概にそうではないかもしれないですが、それでも同じ苦しみを味わうもの同士だからこそ、音楽の融合がおこったのではないのかなと。

さて、話を戻しますが、僕の好きなブルーグラスは、アイルランドでのジャガイモの不作、そして飢餓がなければ、国外逃亡という名の大量の移民を出すことがなかったのではないかと。

その他にも色々と要因はあると思うのですが、皮肉にもブルーグラスという音楽は、アイルランドの大飢饉に端を発する事で生まれた音楽なのではないのかと思うのでした。

そして、そういった音楽のルーツを知ると、また違った視点でブルーグラスを聴けるのだと思いう今日この頃でした~













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/420-e761c1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男爵イモのお話 «  | BLOG TOP |  » 目指せカッチョイイおっさん!?

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

