topimage

2017-04

ジャガイモ de 料理教室 - 2015.07.21 Tue

「ジャガイモにまつわる話は尽きない」
と、最近、強く思います。

品種の数も、食べ方も沢山ある、ジャガイモ。

主張のない味であるからこそ、色んな料理に合うのでしょうね。
さすが、世界、三大野菜の一つだけあるのです。う!?ジャガイモは野菜かな!?

さて、そんなジャガイモ、インドネシア研修生2年のタヌキ君が野菜の授業で調べてきたのです。
彼の実家ではジャガイモ栽培をしてるそうで、栽培以外の事に興味を持ったからです。

そして、今年からは、彼らから食べたいジャガイモレシピを提案してもらう事にしたのです。
こちらが考えて教えるよりも、自分で調べて食べたいと思うようなものほうが、取組み方も違うので。

そして、3年間料理教室と野菜の勉強会をしてて思ったんですね。
僕が、色々な事を教えるってのも一つの手なのですが、それでは彼らの成長にはつながらんな。
それに、難しい単語ばかりで、実際は頭に入っていないと思うので。

なので、僕自身も考え方を変えました。
新しい知識を身に着けてもらうよりも(お互いに言葉が堪能であればこれはこれで有効だと思いますが)
自分で興味に思った事、知りたい事を知るための調べ方を手伝ってあげるという事です。

知識ではなく調べ方のアドバイスという事ですね。
それは、この情報はここで調べられるという情報ツールを教えてあげたり、一つの品目を調べるのに、色んな視点から調べられんじゃないかと勉強会のメンバーからアドバイスしたりとすることですかね。

まだ、はじまったばかりですが、これは今までの中で、一番手ごたえを感じつつあるのです。
なぜなら、タヌキ君が、野菜の授業が終わった後に、いつも僕に面白かったと言ってくれるからです。
うん、こんな嬉しい事はないではないですか。

さて、そんな事で、二人の研修生が調べてきたレシピをもとにジャガイモ料理を作りました。
農園で作っている、秘蔵の紫ジャガイモを使ったジャガイモのお焼きと、ピンクジャガイモを使ったサラダです。

うん、美味しかった。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/428-93cff5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トウモロコシのアイス «  | BLOG TOP |  » この本は僕のためにある本だ!!

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード