topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


打木なんきんを食べよう - 2015.07.31 Fri

只今、チョー節約生活を送っております、佐藤です、ハイ

なんで節約かって、それは今月、車検やら国保やら、なんやらが重なってしまったから。
ということで、一切の外食を禁止して、自炊に励む事になったのです。

そこで、改めて気づいたのですね、なんてたくさんの野菜がうちにはあるのだろうかと。
冷蔵庫には、吉川なす、万願寺唐辛子、紫やピンクジャガイモ、つまみな、赤玉ねぎ、白玉ねぎ、トウモロコシと一人暮らし用の冷蔵庫いっぱいいっぱいに野菜がひきつめられいるのです。

なんと贅沢な、これ全部買えば結構な値段になるのですが、これ全部、ただなんです。
農園のはね野菜(商品にならなくて捨てられてしまうやさい)なんですよ。

なので、惜しみなく使える、ばくばく食べても減らない。
こんなありがたい環境は自分が農家ならではですね。

さて、せっかく色んな種類の野菜があるのですから、ここはいっちょ、この節約生活ていう環境を逆に楽しんで、人生で初めて料理頑張っちゃおうかなと思います。

そこで、まずは打木なんきんというカボチャを料理することにしました。
いつもならカボチャでスープを作るのですが、これでパスタソース作ったらうまくね~という安易な発想からパスタソース作ってみました。


打木なんきんと冷蔵庫にあった、たまねぎ、吉川なす、鶏肉を具材に使って作ってみました。
       
カボチャはレンチンで柔らかくしてからぶつ切りにして、お水と一緒にミキサーにかけてペースト
玉ねぎはみじん切りで、ナスも鶏肉もサイコロ状に切りました。

オリーブオイルで野菜やお肉を炒めてから、カボチャのペーストを入れて煮込みます。
味付けは塩コショウとコンソメ、ローリエなんかも入れちゃったりして煮込みます。

ちなみに打木は皮まで食べられますよ~


というのでできたのがこれ、思ったよりも黄色かったので、色合い的にパスタと同じ色になってしまったのが残念でしたが、まぁまぁの味でしたよ。
そして、次の日、残ったパスタソースを、ご飯にかけて、とろけるチーズをのっけて食べたらそっちの方が美味しかったというのはここだけの秘密です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/430-df31f59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏をのりきろう «  | BLOG TOP |  » トウモロコシのアイス

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

