topimage

2017-04

夏をのりきろう - 2015.08.07 Fri

農業を始めてからというもの、夏というのが僕にとってのキーポイントになりした。

この暑さ、いかに乗り越えるかと。

さて、モロヘイヤのお話です。

農園たやではモロヘイヤを栽培しているのですが、このモロヘイヤ、めっぽう暑さに強いんですね。
というか、暑いのが好きなのです。

暑ければ暑いほど、こいつらは元気になる。
そして、収穫する人の方は、ドンドン体力を奪われていく~

なぜなら、このモロヘイヤ君たち、多分40度は軽く超えているハウスの中で育てられているのです。
しかも背の高さぐらいまで育ったモロヘイヤ畑の中は、風が通らない。

温度が高い
日差しが痛い
風が通らない

の三拍子、もーほんと笑いが止まらない暑さですね。ハ、ハ、ハ~

これぞ、滝のように汗を流すと言っても過言ではない、モロヘイヤの収穫でありますが、このモロヘイヤ、めちゃくちゃ栄養価が高いんですよ、ほんとに。

特に注目すべきは「ムチン」
モロヘイヤやオクラなどの、あのネバネバしたヌメリ成分の事なのですが。
このムチンは胃や消化器を守る力があるそうで。

暑さで、食欲の衰えた、胃袋には持ってこいの野菜なのですね。

という事で、夏の暑さで衰えた体に、夏の暑さで元気いっぱい育ったモロヘイヤを食べて、元気いっぱいにこの夏を乗り越えようと思うのでした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/432-1d6a483e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Headway HD-115 SE ATB «  | BLOG TOP |  » 打木なんきんを食べよう

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード