topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Headway HD-115 SE ATB - 2015.08.12 Wed

HD-115 SE ATBとは、本来の僕の愛機の名前である。Headwayはメーカー名前だ。




長ったらしい名前なので、通称アルコンと呼んでいるのですが。
実はちゃんと一文字一文字に意味があるんですね。


Hの意味はヘリンボーン(直訳はニシンの骨の形という意味)ギターの表板の淵の装飾の種類の事
Dの意味はドレットノート(当時のイギリスの世界最大の軍艦の名前)ギターのボディーの種類の事

115はヘッドウェイのギターシリーズの種類の事。マーティンだと18とか28が有名、ギブソンだと45とか番号でそのギターにどんな木材が使われているかとかがだいたい分かったりするんですよ。東海のギター、キャッツアイとかだと、その番号がそのまま値段と一緒だったりするです。50=5万円とか

SEはスペシャルエデイション、限定商品という意味で、アルコンは16本しか作らんてないです。

ATBとは飛鳥チームビルドという意味。というか飛鳥チームビルドとは何って思われる方が多いと思うのですが、HEADWAYには、有名な職人がいるのです。創始期に腕を振るった百瀬恭夫という方でHEADWAYを代表する職人ですね。
その人の元でHEADWAYが復活してから、百瀬さんの元でギターを作ってきた職人たちの集団を飛鳥工場という場所でギター製作をしてきたことからちなんで飛鳥チームビルドと呼ぶそうです。ここには次世代のHEADWAYを担う職人さん達の集団の意味でもあるんですよ。


という事でHD-115 SE ATBを略称ではなしで表記すると

ヘリンボーン ドレットノート 115 スペシャルエディション 飛鳥チームビルド

長いですね。
これが僕の愛機の正式名称なのです。

さて、なぜ今になって自分の愛機の名称の由来を紹介しているかといいますと、ちょうど一年たったんですね。
こいつと出会って、そして一生の相棒にしようと決めた日。

祝一周年ということで、何かしたくてブログを書きました。

さて、アルコンとの一年はどうであったか。
マンションに住んでるという事で、なかなか、弾きならしてあげられない現状。
反りによる不具合。
マイクつけたいけど、マイク付ける工事でギターに穴をあけたくない、けどマイクを付けるとより活躍の場が増えるから付けたいと思う葛藤。

色んな思いの中で、生きてる日々の中で、アルコンをおもいっきり弾きならした時のあの爽快感。
その時にやっぱこいつを買ってよかったと思うのです。
一生もののギター、一杯考えて買ってよかったと。

まだまだ、我が愛機を弾きならす技量が足りていないので、これからも練習に励むと共に、もう直ぐ、音楽の秋ですよ。
今年は2つバンドを組んでいますので、そちらに向けてギター三昧の日々を過ごして行きたいと思います。

「農園たやーず(仮)」と「Mr 素敵ヘッド」のバンドメンバーの皆さん宜しくお願いします。












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/433-415accc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャガイモを食べ尽くそう «  | BLOG TOP |  » 夏をのりきろう

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

