topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモを食べ尽くそう - 2015.08.16 Sun

さてさて、農園でたくさんのジャガイモをもらいました。

うん、一人じゃ食べきれないくらいの量です。

ちなみにジャガイモもは日の当たらない風通しのいいところで保存とよく聞くのですが、実は冷蔵庫の中での保存が一番持つのです。

水気が当たらないように新聞紙にくるめば冷蔵庫で半年は持つそうで。


しかし、一人暮し用の冷蔵庫には入りきらない程のジャガイモさん達がいるのでまずは少し量を減らすためにジャガイモを食べまくることにしました。

まずは、一つベジラボメンバーに教えてもらった料理を作ってみる事に。

材料はジャガイモ、玉ねぎとひき肉なのですが、最近たまたま見たTVでやってた豆腐をひき肉の代わりに。

豆腐を冷凍して、解凍したあと、水気をよく切りボロボロにするとあら食感はひき肉といっしょではないですか。

それをみじん切りした玉ねぎといためて、ケチャップとソースで味付け。

ここで大事なのは、豆腐の水気をいかに絞りだすかですね。ちょっと怠けたらベチャベチャになってしまうのでしっかり水をとるのが肝心かと。

そして、ジャガイモは茹でて潰します。

炒めた豆腐と玉ねぎを下にしき、潰したジャガイモをのせたら完成です。

ほんとはオーブンで焼くとよいのですがうちにそんな高等な家電は存在しないので、そのまま食べましたがそれはそれでおいしかったのです。



そしておもったよりも作り過ぎてしまって残った料理も他の人のアイディアを頂き、ジャガイモおにぎりの完成。
とろけるチーズをのせてレンジでチン


うーん、うまかった。
有り余るジャガイモさん達ですが、最近教えてもらったレシピでパクパク沢山食べれますね。

次もジャガイモ料理書いていきます。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/434-9f2e54f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャガイモを食べ尽くそう その2 «  | BLOG TOP |  » Headway HD-115 SE ATB

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。