topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジャガイモを食べ尽くそう その2 - 2015.08.19 Wed

僕には秘伝のノートがある。

福井に来る前に、僕の食生活を心配して、栄養士の姉が簡単にできる料理を書いた、手書きのレシピ集だ。

そのノートからは、いつも僕をあしげにする、恐ろしい姿ではなく、姉のやさしさを感じるのである。


という事で、そのノートに書かれているジャーマンポテトをたまに作るのだが、あまりうまくできないのだ。
僕の料理の何かが違うのだろう。

イモがどうしてもぱさぱさする。
簡単に作るためにと、レンジで7分ちんするのだが、その過程でどうしてもイモの水分が飛んでしまうそうで。
一応、ラップは使っているのだが。

そんな疑問を、前回のベジフル徹底解剖ラボで、料理人の野菜ソムリエの方に聴いてみると。ナイスアドバイスをしてくれたではありませんか。少し水を入れて、チンすればいいじゃないと。

もしかしたら、毎日料理する主婦の方からしたら、そんな当たり前の事をと思われるかもしれないが、料理初心者の僕からしたら目から鱗だった。

そしてできたのがこちら。


イモはチンした後、少し油を多めに入れて、焦げ目が付くまで焼きます。両面がうまく焼けたら、カレー粉と塩コショウで味付けして、最後にとろけるチーズをのっけてとろりととろけたら出来上がり
外はサクサク、中はホクホクでついつい自画自賛したくなるような美味しさでした。

先に玉ねぎとウインナーを炒めて同じように味付けをしておいくのがみそ。
ちょっと手間はかかりますが、その手間をかけた分、美味しい料理ができたのでした。

ちなみ、今回使ったのはインカのめざめという品種のジャガイモです。
それに関しては別のエントリーで紹介しようと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/435-c02807bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インカのめざめはどこからやってきたのか «  | BLOG TOP |  » ジャガイモを食べ尽くそう

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

