topimage

2017-06

 - --.--.-- --


農園たやのおまかせ便を食べつくそう ゴーヤの場合 - 2015.09.06 Sun

まずは、ゴーヤ

ゴーヤチャンプルしか食べ方を知らないのですが、じゃーゴーヤチャンプルっていうのも味気ないのでここは新たなメニューに挑戦しますか。



まずはゴーヤを薄くスライスして強火で炒めます。

冷蔵庫にあったトウモロコシを湯がいて、身をそぎ落とし。

マヨネーズ 2
醤油     1
酢       1
の割合で具材と混ぜ合わせたら完成

ゴーヤとトウモロコシのマヨネーズあえ!?


味はゴーヤの苦味とトウモロコシの甘味という相反する二つの食材がマヨネーズで繋ぎ合わされてなかなか新鮮な味に。

ただ、酢の量や、ここにわさびかマスタードなんか入れてピリッとさせたらもっとおいしくなるかもと思ったのでした。
味噌入れてもよかったかも。

ゴーヤ豆知識
モモルデシンという成分がゴーヤにはあるのですが、このモモちゃんがゴーヤの苦み成分の正体なんです。
苦味は実際は食べてはいけない有害物のシグナルとして機能しているので本能的に避けてしまうのですが、良薬口に苦しというように多少の苦味は体に良いこともあるのですね。
ゴーヤのモモちゃんは胃の働きを活発にして消化液を出し、食べ過ぎによる胃もたれなどを緩和する効果があるそうですよ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/438-3481083c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

農園たやの野菜を食べつくそう 金時草の場合 «  | BLOG TOP |  » 農園たやのおまかせ便を食べつくそう

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

