topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


悪しき習慣を変えるのは大変な事である - 2016.01.14 Thu

久々にインドネシア人研修生の話をしよう。


研修1年目の研修生、ポパイ君(勝手な主観だが、なんか、アニメのキャラクターに出てきそうなので、小さいわりに筋肉むきむきなので、このブログではポパイと呼ぼう)


いつもポパイ君とは、くだらない話しかしない。ほんとどうでもいいような、中学2年生レベルの会話内容だ。


そんな、くだらない内容ばかりなので、いつもスルーしていたのだか、この日のポパイ君は違ったのだ。


ポパイ
「ボス、生活で嫌いなものはあるか?」

自分
(?、生活で嫌いなもの、何の事を聞きたいのか、家事の事かな、多分それかな)
「洗濯かな」

ポパイ「そうか」

しばし沈黙な続いたあとポパイ君が自分の事を話し始めた。

ポパイ「ボス、僕は勉強が嫌いだ」

自分
(おっとポパイ、どうした。誕生日はいつ、と聞いたら、その場をにぎわせようとして、13月って答え、奈落の底の極寒を作りあげるポパイはどこいった。いつものポパイではないぞ、今日はマジのはなしかな?ちょっと聞いてみるか。)
「勉強が嫌いなのか、どうして?」


と聞くと、どうやら話しはオンラインゲームの話に。

ポパイ君はゲームが好きである。
特にスマホでできるオンラインゲーム。なんか戦略ゲーム的なもので、ゲーム内で季節が変わると雪がふるそうで、「ボス、雪が降ってる」と満面の笑みで僕に見せてくれていたのを思い出す。

しかし、このゲームが厄介なのだそうで。
勉強しなくてはいけないのはわかっているのだが、ついついやってしまうそうだ。

まぁー好きなんだから息抜きぐらいにやればいいんじゃないのと思うのだが、本人曰く、ゲームをやり過ぎでしまっているのを自重したいそうなのだ。


確かに、ゲームは母国に帰ってもできる事だから今は勉強に専念したほうがいいなと思う。

それをポパイ君も感じているから、話題に挙げたのだと思うが、それがなかなかできない。

ゲーム楽しい、勉強面白くないが先ほどの勉強が嫌いに繋がるのだろう。

だがそこでポパイ君、自分からゲームの時間を減らすと僕に宣言してきたのだ。

ポパイ君、いいではないか、その心意気、そういうの僕は好きだぞ、自分で自分を律しようとするその姿。

ただ、大変だよね、自分を律しようとするのは、簡単じゃないよね。

じゃあ、できなかったら僕が、スマホを一週間、預かるねと約束して、ポパイ君の挑戦が始まったのだった。








そんな翌々日

早速、欲望に負けたポパイ

頑張れポパイ!!













スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/448-fe823bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャジャ ヘルディアンという男 «  | BLOG TOP |  » 家に帰る新幹線の中で何しますか?

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

