topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ジャジャ ヘルディアンという男 - 2016.02.20 Sat

農園たやーず(仮)の不動のボーカル。
クマさんことジャジャンが帰国した。
彼は、最後の一人だった。
農園たやーず(仮)の名曲
「農園たやのうた」を作った、4人のうちの一人のだ。
「農園たやのうた」は農園で作ってる野菜をリズムにのせて歌う歌だが、その歌詞の中に、チンゲン菜という箇所がある。
ちなみに、ルッコラや水菜やらなんやらと歌うのだが、このチンゲン菜のパートだけは、ジャンじゃなきゃいけないのだ。
この曲は、ジャンが一年生の時に、スキーに行く車の中でたまたまできた曲なのだ。
僕の車には、ジャン、ワント、北野君という、農園たやーず(仮)の初期のメンバーが乗り合わせていた。
みんなでギターを弾き、歌いながらの道中、何がきっかけで始まったのかは忘れたが、農園の歌を作ろうという話になったのだ。
さまざまな野菜を列挙しながら歌っていたのだが、その中で、ジャンの発したチンゲン菜というフレーズが歌詞とメロディーの絶妙なフィット感を醸し出していたのだ。
このチンゲン菜が最高に良かったから、歌作りが盛り上がり、その場で「農園たやのうた」が完成したとも言っても過言ではないほどに。
だから、ある意味「農園たやのうた」の生みの親はジャンであり。どんな場面でも、メンバーが変わってもチンゲン菜のフレーズだけはジャンが歌わなければ、それは
本来の「農園たやのうた」ではなくなってしまうのだから。
だからジャンじゃなきゃダメなのだ、この曲を一緒に歌うのはジャンじゃなきゃ。
僕は、ジャンを素晴らしい人だなと思っている。
それは彼が彼の父へ対しての尊敬の念だ。
ジャンは一人っ子だ。両親は離婚してお父さんと二人で暮らしている。
彼は、お父さんの言うことをしっかりと守るのだ。
そこには、親父が怖いから言う事を聞くというわけでもなく、ただ従順に言われた事をこなす人形でもなく。
父親に対しての尊敬の念から、自発的に、父親の言葉の意味を理解して行動をしてるのがジャンなのだ。
そんな彼だらこそ、帰国して頑張っているのを素直に応援したいと思う。
寂しいのは変わらないが、彼らは毎年、日本に来ては帰っていく。
だからこそだろうメンバーが変わろうとも「農園たやのうた」を歌うたびに、僕はチンゲン菜の響きとともにジャンを思い出すのだと思う。

しりとり «  | BLOG TOP |  » 悪しき習慣を変えるのは大変な事である

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

