topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


しりとり - 2016.03.09 Wed

「将軍」

その言葉を言った後

二年生になったポパイが、にんまりと勝ち誇った顔をしていた。

そう、僕はインドネシア人相手に、しりとりに負けたのだ。


事の発端は、ポパイが、最近、はやく寝てしまうという何気無い会話から始まった。

ご飯を食べたら眠くなる。勉強してないとの弱気発言だ。

以前のエントリーの続きでもあるのだが、ポパイはあれから、ゲームをする時間を減らして、日本語の勉強を頑張っている。

しかし、最近は疲れているから、寝てしまうという事を愚痴ってたので、少し喝をいれたのだ

そしたらポパイは
「しりとりやるのは大変」
と言い始めたのだ。

急にどうしたポパイ
しりとりがそんなに大変か、いや外国人にとったら、日本語でのしりとりは大変だよな。

というか、しりとりを知っているのか
、いつの間にそんな単語覚えたのか。


実はポパイは
「しりとりやるのは大変」ではなく
「一人でやるのは大変」と言っていたのだ
がそれを聞き間違えて、話はしりとりって何という話に

そして、ポパイは
しりとりの説明をすると面白そうにやりたいと言い始めたので、しりとりをすることになった。

僕「うし」

ポパイ「しんごう」

僕「うさぎ」

ポパイ「きれい」

僕「はい、ダメ~、形容詞は使っちゃダメだよ~

ポパイ「え~」

という流れで、動詞も、そして最後に
「ん」という言葉で終わってはダメと教えた。


そのあと、日本人対インドネシア人だから、僕には絶対勝てないから、インドネシア人同士で日本語の勉強をする時にでも遊びながらやってねと伝えたのだ。

しかしポパイが止まらない。
果敢に勝負を挑んでくるのだ。

ポパイ「しらな」

僕「奈良」

ポパイ「ラーメン 」

僕「ポパイの負け~」

ポパイ「あ~~」


てのを何度も繰り返しているうちに、これは、ポパイに色々な単語を教えるチャンスではと思い始めたのだ。

こんだけ、やる気になっているし
ここで、普通にしりとりをやるよりも、彼の知らない単語を言って覚えてもらおうと思いはじめたのだ

簡単だが、必要そうな単語、だけど、知らない言葉ばかりだと、ゲームの流れが悪くなるので、それなりにポパイの知っている言葉をとごちゃごちゃ考えながら、しりとりに挑む事にした。


僕「子供」


ポパイ「もの」


僕「農業」


ポパイ「うし」


「しん、、、」いや待てよ、一番最初のゲームに信号って出たな。

ここは同じ言葉を使うより、なにか他の言葉を使ってみよう。

醤油、いや、これはありきたりだし、絶対ポパイも知っているから、もっと違う言葉だ。

その時、ふとイラの事を思い出した。
彼は1年前に帰国した、インドネシア研修生だ。そして、彼の3年生の時のあだ名を思い出したのだ。

そして、ポパイはその言葉知ってるかな、多分知らないだろうな、よし、教えてあげよう。そして、イラのあだ名だったんだぜと言う話もして、その場を盛り上げようかな

という事を、瞬時に考えて出した単語は

「将軍」


日本人として恥ずべき、屈辱的な敗北をしたのであった。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/452-f2d6503e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサヒ一本 «  | BLOG TOP |  » ジャジャ ヘルディアンという男

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

