topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


発芽せよ京水菜 - 2016.10.13 Thu

水菜がうまく発芽しない。


という事は、何かしら、問題があるからなのである。

それは、種の質が悪いのか、土が悪いのか、はたまた、種をまく人間が悪いのか。


後者でない事を祈るが。


まずは、その原因を突き止める事から始めるのだが、方法はただただ観察だけなのである。

うまく発芽した時、一体何が良かったのか、観察してみる。

うまく発芽しなかった時、一体何が悪かったのか、観察してみる。


そんなんを繰り返していると、段々見えてくるのだ。
発芽をしない理由が、、、


そして、1年とちょっとたった時に、一つの仮説を立てる事が出来たのだ。

俺「京水菜君、君は水がすきだろう」

京水菜「はい、好きですよ、名前に水が付いてるぐらいですから」


そんな会話をする事が出来たような気がする。
京水菜には水が必要なのだ。


毎回、7種類の野菜を同じハウスに撒いて、一緒に管理をしているのだが、それぞれ、性質が違うのに、同じ管理方法をしていたのだ。

そうすると、他の野菜にとっては十分に足りているのに、京水菜君には水が足りなかったのだと。


なので、発芽しない、または発芽直後は弱々しく、折角発芽したのに水が足りなくて枯れてしまったのだ。
今、考えると、違う野菜を、同じように管理するやり方自体が元々間違っていたのだ。それぞれに特徴があるのだから


という事で京水菜君へは多めの水をやる事にしたのだ。


しかっかり芽ををだせ水菜の種~ 出ないとハサミでちょんぎるぞ♬

そして、しっかり芽が出ました~
俺「ヨッシャーー」

仮説が当たりました。


2回目
しかっかり芽ををだせ水菜の種~ 出ないとハサミでちょんぎるぞ♬

そして、しっかり芽が出ました~
俺「ヨッシャーー」


水菜だけ、多めに水を出すタイミングや量がわかってきたぞ。


何回かやっていると

しかっかり芽ををだせ水菜の種~ 出ないとハサミでちょんぎるぞ♬

そして、しっかり芽が出ない、、、
俺「なんでだ?」


振り出しに戻ったのだった。

(京水菜、リストラまでのカウントダウンが始まった瞬間であった。







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/462-7ba3c1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒントはどこに転がっているかわからない。 «  | BLOG TOP |  » 何事も発芽が肝心

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

