topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


イライラ - 2010.06.05 Sat

最近無性にイライラする。こんなイライラするのは大学二年生のあの時以来である。

理由は、ボリビア人が全然約束守らないから~
何度スッポカされた事か、何時間待った事か、その週に予定していた事が全部スッポカされたときてはいくらなんでも怒りたくなりますよ。

ボリビア人の馬鹿野郎~(心の声)

イライラしてくるともう誰とも喋りたくなくなるですよね。
質問される以外喋らない。

そこに泣きっ面に蜂、彼らの質問がお金の事。

いくら貰ってんだ、お金貸してよ、おごってよ、お金無いんだ。

俺はお金じゃないんだ。
日本人といえばお金持ってると思いあがって、お前らと同じ給料しか貰ってねーて言ってるのにしつこい。

その他にも、仕事中踊ってるし、停電多くて暗いし、電話も繋がらないし、ネットカフェは空いてないし、シャワーは水だし、寒しって、今まで我慢してきた事が募りつのってイライラのパロメーターが満タンになってしまった(笑)

今なら、笑って言える話だけど、その時は本気で机でも投げて暴れてやろうかと思うくらい、荒れていた。

しかし、こんな心境を救ってくれたのは自分をイラつかせているはずのボリビア人であった。

その日はいつもより早く出勤していた。
畑の土壌調査をしてほしいといっていたからだ。
しかし、案の定スッポカされた。

オフィスが空くまで時間があるから一度家に帰ったのだが、その時大家のカリクストに出会った。
仕事してきたのと聞くから残念そうに誰も来なかったといったら何かを感じ取ってくれたのだろう。

一緒にリャマの小屋を作ろうといってくれたのだ。

ホントは市役所に行かなくてはいけなかったのだが、どうせ仕事はないのだから農業に関係ないけど行ってしまえと行く事にしたのだった。(仕事放棄である仕事ないけど)

だが、そのリャマ小屋作りが面白い。
材料が全部土なのだ。
土を長方形に切り出して(性格ではないが)積み上げていく。セメントの変りに泥を塗って接着していくのだ。いたって簡単な作業なのだが、しっかり計算して作られているのだ。本人曰く、倒れないようにできてるらしいが、地震の多い日本では絶対むりだろう(笑)

お日様の下で働くと暑くてしょうがない、気づけば半袖になっているではないか。しかし、こんなに気持ちいい日は久々であった。
気分がよくなると、少し心に余裕がでてきた。

そして、自分のこの状態について反省した。


言葉が違うのは当たり前。
育ってきた環境が違うのだからものの価値観が違うのも当たり前。
日本で当たり前の事はボリビアでは違うのだ。
この事が前提になくては、気持ちの面でこの国では働けない。

それを忘れてしまっていたことにカリクストと一緒に働く事で思い出したのであった。

事務所に帰ったら、もう一度頑張ってみよう、彼らの生き方に合わせて、

でも、自分だけが我慢して合わせていくことがいい事でもないと思う。お互いがお互いの価値観を認め合わなければ俺と彼らの本当の理解に繋がらないから。

そう思うと彼らも自分にイラついていたかもしれないな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/47-cea1b4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高央VSワナク «  | BLOG TOP |  » リャマ祭り

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

