topimage

2017-05

 - --.--.-- --


大物はやっぱり大物 - 2016.12.04 Sun

今年の6月頃、その人はやってきた。
シェフとして農園たやに野菜を求めに。

実はシェフが野菜を求めに畑に来るのは珍しい。
いや農園に来るシェフは沢山いるのだが、どちらかというと見学に来るという感じで、畑で見た野菜をその場でこれいいね、これ頂戴という人は珍しいのだ。

けど、これいいね、これ頂戴と言われても、それはまだまだ収穫二週間前の野菜だったりして、とても出せないのだ。既存の農園の商品で勘弁して下さいと言いたいところなのだが、そのシェフにはNOと言わせない力がある。



その人とは、現代の名工に名を連ね、北陸随一のシェフとして有名な方だ。


だけど、シェフが農園の売れ筋No2のMr.ルッコラを、小さいのを欲しいから農園に見にくると言われた時は、正直対応はできないだろうなと思ったのだ。


ちょうど虫の多い時期、成長が早い時期、そんな時期にそちらの求める大きさのルッコラなんて用意できないでしょ、というのが本音だ。


なので、早々にお断りしようというつもりであったが、その思いは、その方とお話しする事で霧散したのだった。


その方は、70歳を越える高齢の方で、こういっちゃ何だが、見た目はそこら辺にいるおじいちゃんなのだ。

だから、この人が、北陸随一のシェフですと言われなければ
「おじちゃん、どうしたの、野菜の苗でも買いに来たのかな」と声をかけてしまいそうな雰囲気なのだ。

だがしかし、ほんとうにもう、何て形容したらいいかわからない程の人物なのだ。

話した瞬間から、とても素晴らしい人と思わせられたのだ。
謙虚、素直、驕らず、孫ほど離れている僕に対して、何て礼儀正しい対応をして頂けるのか。

話せば話すほど、その方の人間性に魅了されていくだ。

その中で、とある質問をした、というか一番、聴きたかった質問だろう。
「どういった気持ちで、毎回料理を作っているのですか」と

ありきたりな質問なのだが、その時の僕にとってはとっても大事な質問であった。

生きていくために農業をしている、だから儲けなきゃと思うのだが、目的が儲けるになってしまえば、目が¥の形になって、亡者と化してしまう。
何のために野菜を作るのか、これを忘れたら儲かるどころか、その逆をいってしまうのだと思う。

価格競争、パイの奪い合い、過剰な生産、従業員の酷使

だからこそ、、一瞬で人を魅了するような方に聞いて見たかった
何の為に農業をするのかという根っこをしっかりと掴んでおくために。


「毎回、自分の大切な人に食べてもらうと思って料理を作っているよ」

ありきたりな答えかもしれないが、その言葉の重みがズシンと僕に響いてきた。


見ず知らずな人に対して大切な人にだすとの変わらない料理だからこそ、この方にうちの野菜を使って欲しい、是非とも何なりとおっしゃて下さいませ〜



全く無理難題に対応するつもりはなかったのだが、いつ間にか是非出させて下さいに180℃変わっている。
こんな、人の心をも変えてしまうのが、本物なのだろう。

只々、心の中で平伏するだけであった。













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/471-5625ca9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャンスは準備されたものにやってくる。 «  | BLOG TOP |  » オールラウンダーの可能性

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

