topimage

2017-04

ベジラボアカデミー  - 2017.04.13 Thu

先週、ベジラボ主催の ベジラボアカデミーが終了しました。


去年、ベジラボ(野菜ソムリエの有資格者で野菜で楽しんじゃおうよといって集まった団体)で4月からベジラボアカデミーと称して、野菜の勉強を毎月行ってました。


どんな勉強かというと、とことん野菜を知ろうじゃないか、という事で、テーマを毎月絞って、品種から歴史、調理方法に食べ方、野菜を飾ってみたり、野菜をテーマに歌ってみたり。色んな角度から、野菜を楽しんで来ました。


そんな僕ら自身が学んだことを、例えば、その月のテーマが、ほうれん草なら、ほうれん草のスムージから始まり、ほうれん草の前菜、ほうれん草のスープやメインディッシュ、最後にはほうれん草のデザートで締めるというものを行っていました。

来てもらった方には帰る頃には、頭もお腹もいっぱいというの目指し、毎月、毎月、ベジラボアカデミーを行っていました。



ただ、毎月というのは、メンバー全員が、別の仕事を持ちながらの活動なので、正直、準備するのは大変だったと思います。
僕自身も仕事をした後からベジラボアカデミーを行っていたので、レッドブルを飲んで挑むものの、会が終わる頃には、足がガクガクブルブルで、疲労感を感じる事もよくありました。


しかし、農繁期の忙しい時には、メンバーがカバーしてくれたおかげで、乗り越える事ができました。そして何よりも、参加して頂いた方から、面白かった、よかったよ、また来ますという驚きや感動の声に、どれだけ励まされた事でしょう


そのおかで、全12回の講座を無事終える事ができました。
そして、新聞に取り上げ頂いたり、ラジオに取り上げて頂いたり、福井市から賞を頂いたりと、大変ありがたいものも頂けました。


ここで、改めて、関係者の方々にはお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。



さて、1年間続けてきたベジラボアカデミー、終了となりましたが、今年度はまた、違った形で、野菜を楽しんでいきたいと思います。


その先駆けとして、今まで、ベジラボとして提案してきたレシピをクックパッドで随時記載していく事になりました。
まだ、できたてで、数は少ないですが、随時upしていきますので、みなさま今後ともベジラボを宜しくお願いします。

ベジラボクックパッドページ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/478-e8a57a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 春の戦い

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (8)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード