FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年経ちました - 2018.01.07 Sun

ふと気付いたのですが、農業に携わり始めて今年で10年目なんですね。

茨城県で農業の学校に行って、沖縄の宮古島に農業研修、ボリビアで野菜栽培指導で派遣されて、今は福井県で営農

一つの物事を極めるには最低1万時間は同じことを繰り返さなくてはいけない、といのをよく聞くのですが、その最低1万時間というのが、一日3時間を10年やると達成されるそうで。


という事で祝1万時間達成、農業のプロとして、やっとその入り口に立てました。

その10年目プレイヤーとして、これからは新しいチャレンジをしていきたいと思うのですが、ここはぐっと踏みとどまって、改めて、自分の生業である、農業というものを見つめ直してみたいと思います。


10年目だからこそ見える農業の世界ということで。


なぜなら、農業がしたいと思い至った当時の僕と今の自分がかなりかけ離れている、その感じるものが何がどう変わって行ったのか、それを改めて整理したいと思うようになったので。


ちょいと時間をかけてこの場で整理していきたいなと思います。





一応、改めて自己紹介
生まれは東京で、大学生までは農業の事を一ミリも考えていなかったので、国際関係学部がある大学に進学
その後農業で国際協力をするんだと意気込み、農業の学校に1年間通い、宮古島の研修を経て青年海外協力隊員としてボリビアへ派遣(このブログはその時に始めたものです)
帰国後は、協力隊OBの営む福井の農園で就農







スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uguisuflyflyfly.blog111.fc2.com/tb.php/480-93f9b41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » ベジラボアカデミー

プロフィール

ゴンベイ

Author:ゴンベイ
ド~レ~ミ~ってちゃんと歌っているつもりなのに、人からは音外れてるよって言われるんだよね。トントントンってちゃんとリズムを刻んでるって思うだけど、人からは段々早くなっているよって言われるんだよね。でもメロディーもリズムも人それぞれ違うもんだと思うから、人と合わせて調和をとることが大切。そんな私のハーモニー、このブログで奏でていきたいと思う。

フリーエリア

サウンドハウス

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
日記 (41)
旅 (1)
活動 (5)
ボリビア (215)
プロフィール (2)
食べ物 (3)
農業 (9)
僕とインドネシア人 (16)
音楽 (31)
ブログの紹介 (4)
野菜 (10)
一生もののギター探し (11)
グワナコ戦争 (28)
スタディーツアー (18)
レシピ (8)
ベジラボ (5)
標高4000mに挑むまで (14)
ちょっと高いところからの景色を見てみたい (0)
京水菜 (5)
ミニチンゲンサイ (4)
トウモロコシ (0)

FC2カウンター

アーカイブでクラウド

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。